FC2ブログ

値引、割引のシワ寄せは、まわりまわって、自分の給料の値引きという事態に・・・

毎月20日と30日は5%OFF

当店は、やっていません。5年くらい前までは参加していましたが、今はやっていません。

なぜやらないのかと、今日もお叱りをいただきました。

やらない理由は、とってもシンプル・・・平常の定価を値上げしないためであります。

感謝デーのように、定期的に、しかも月数回という頻度で5%値引きするということは、当然、我々の仕入れする価格に影響してきます。半年に1回とか、あるいは、処分セールのような突発的な値引きなら、原価のことは考えませんが、定期的に、しかも、かなり頻繁に、となれば、値引き分を考慮に入れて仕入れすることになります。値引きで買っていただいても、利益が出るような商品しか仕入れられないという事態になってしまうのです。こうなると、一番シワ寄せがいくのは、通常定価で買っていただくお客様です。当店を信用していつもお買い上げくださっている、当店にとってもっとも大切なお客様が、一番損をするということになるのです。私は、そんなことはしたくないと思い、5年前から、感謝デーから撤退しました。おかげで、当時は客離れもありましたが、当店にとって、もっとも大切なお客様に対して、正直な商売をさせていただきたいと思っております。

こうゆうことをいうと、もっと仕入れでがんばれとか、メーカーを叩けばいいとおっしゃる商売人の鑑のようなお客様もいらっしゃいますが、私は、仕入先に値引きを要求することはしません。

これも理由はとってもシンプルです。
自分がされて嫌なことはしない、ということです。

私は、取引先、あるいは取引先の取引先、つまりお茶で言うと農家さんということになるのかもしれません、みなさんに「いい仕事」をしてほしいと思っています。実際、本当にみなさん「いい仕事」をしていただいております。この信頼関係を大切にすることが、当店の大切なお客様に良い商品をお届けする秘訣であります。

ちなみに、ぼろもうけしているような方とは当店は取引しません。商品には作り手の人柄が、おもしろいほどにじみ出ています。品質を見て仕入れをしていますので、結果的に、真面目で熱心な作り手のものばかり採用できています。外車を複数台乗り回して遊びまくっている方とは取引しませんし、まず、価値観が違いますので、当店には合わないのだと思います。

今、デフレといわれています。
安いものでなければ買わない、あるいは、安いときしか買わない、という方も多いでしょう。
本当に家計が苦しいのであれば仕方ありませんが、本当にそうでしょうか?
手当たり次第に安いものを買いまくって、結局は捨ててしまっていませんか?
安い洋服をたくさんかって、実際に着ることはなく、買ったということで満足されていませんか?
金がないといいながら、パチンコ、たばこ、お酒、あるいは男女関係に優先的に投資されていませんか?

おそらく、本当にお金がない人は少ないと思います。多少収入が減ったけど、なんとか暮らしていけるレベルであれば、限られたお金を何に優先的に使うかをよく考えたいものです。限られたお金が、みんなバーゲンや安売り品購入に消えていけば、まさにデフレスパイラルとなりましょう。安いものを追いかければ、必ず、自分の給料に跳ね返ってきます。これを考えて、かしこい消費者になりたいものです。

私も、世間並みに厳しい懐事情であります。自分の給料なんて会社を守るためにも、ぎりぎりまで減らしました(年収200万円台です!!)。だからこそ、いいものを買いたいと思っています。安売り品は極力買わずに、定価でも良い品を売っているところで消費したいと思っています。「いい仕事」をしているところにお金がまわっていくよう願いながら・・・
にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ
日本茶ブログのランキングはこちらをクリックしてね!

お茶の通販なら老舗茶屋四代目お茶の川村園ホームページkawamuraen.jp
お茶の通販なら老舗茶屋四代目お茶の川村園へ
スポンサーサイト



テーマ : 経済
ジャンル : 政治・経済

番茶とは? お茶の川村園通販のお客様からのよくあるご質問にお答えします

店頭で、お客様に、「番茶はどれですか?」と尋ねられたときに、店員である私は
「茶色のほうじ番茶がよろしいですか?それとも、緑色の番茶がよろしいですか?」と伺うようにしています。

番茶とは?
大雑把に言えば、番茶とは【煎茶の下級品】というのが標準的な考え方です。さきほどのお客様との会話の中の「緑色の番茶」という方が、標準語の番茶の意味ということになります。

ところが、「茶色のほうじ番茶」のことを「番茶」と思っている人も多くいらっしゃいます。地域にもよりますが、当店周辺地域では【番茶=ほうじ茶】との解釈というか習慣が定着しているのかもしれません。

さらに、ヤッカイなことは、「番茶」と名の付くお茶が、日本各地にいろいろ存在するということ。「ナントカ番茶」と、名前の末尾に「番茶」と付いていることは共通ですが、作り方も、味も、飲み方も、いろいろあって、それらをひとつの「番茶」というくくりで表すのはどうなのっていうくらい、それぞれが個性的だったりします。有名なものでは「京番茶」というのがありますし、お隣の愛知県には「足助番茶(寒茶)」というのもありますし、徳島県「阿波番茶」、岡山県「美作番茶」などなど、それぞれが独特の製法で作られる【伝統的な番茶】と言うべきものも存在するのです。

歴史上はというと、・・・私は歴史がとっても苦手でして高校のときは赤点なるもの連発で進級するために教科書丸写しの刑に処されておりましたが・・・

戦国時代には、すでに、抹茶とは異なる【庶民の日常茶】という意味で「番茶」が使われていたとされています。その製法は地域によって実に多様であったとされています。

有名なのは、江戸幕府が出した「慶安のお触書」で、女たちが寄り集まって茶(番茶)を飲みながらおしゃべりをして時間を潰す行為(「大茶」といいます)を禁止したことです。「慶安のお触書」は農民に対して贅沢をせずに農業に励むように求めた法令なのですが、禁止しなければいけないほど、当時の女性は【よくしゃべりよく番茶を飲んでいた】ということなのでしょう。

「番茶」のルーツは、おそらく江戸時代から続いているのではないかと考えられ、自家消費目的に作られるため、製法から消費までの実態は様々で、自家消費用=商品ではないため統計上にも出ずに、「伝統的な番茶」として各地に生き残っていると考えられます。

【番茶=自家用の茶】という歴史的な流れに身をまかせたのか否かはなんともいえませんが、
現在における「番茶」とは、原料が古葉や硬い新葉であることが多く、製法としては煎茶とほぼ同じなのですが煎茶としては品質がイマイチ、品質はイマイチでも自家用としてなら飲めるだろう、という感じのお茶が多いのだと思います。したがって、現在では【番茶=煎茶の下級品】という表現が標準的になっています。

現在の「番茶」の標準的なものは、新芽が出てからしばらくたって葉が大きくなり硬くなってから摘みとって製造するものや、普通の煎茶を仕上げる工程中にいわいるB級品として選別されたものであったり、新茶を摘みとった後に茶畑の形を揃えるために余分な葉を刈り取って原料にしたもの、などがあります。いずれにしても、製法は煎茶と同じで、出来た製品は、大型で扁平な形状でガサガサした感じであることが多いです。これらは下級煎茶というよりは【煎茶の下級品】としての品質なのです。そして、こうした「番茶」は、ほうじ茶の原料になることも多く、ほうじ茶のことを番茶と言う人が多い原因のひとつかもしれません。

まとめますと、
「番茶」とは、
現在の標準的な意味は【煎茶の下級品】である。
日常の茶、自家用の茶、商品ではない茶、大型の茶などを意味することもあり、地方によって異なったり、色々な伝統的なものもあることから、定義は一つではない。
ほうじ茶は「番茶」を原料とすることが多い。

ちなみに、以前、「番茶」を水出しすると血糖値が下がる効果があるということがマスコミで騒がれましたが、この場合の「番茶」とは【煎茶の下級品】でした。ほうじ茶ではダメでした(全く効果がないわけではないが・・・)。テレビ・雑誌などで「番茶」と言った場合は、通常は標準語で使用されますので【煎茶の下級品】とお考え下さい。

以上、番茶について、でございました。
日本茶インストラクター 川村正道

にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ
日本茶ブログのランキングはこちらをクリックしてね!

お茶の通販なら老舗茶屋四代目お茶の川村園ホームページkawamuraen.jp
お茶の通販なら老舗茶屋四代目お茶の川村園へ

テーマ : 和風、和物、日本の伝統
ジャンル : 趣味・実用

11月22日は「いい夫婦の日」、11月23日は?

11月22日は「いい夫婦の日」

11月23日は・・・「いい夫妻の日」だそうです。

でも、我々、中小零細企業主にとっては、「いい負債の日」かもしれません。

そもそも、このパソコン、「いいふさい」を変換すると、一発目に出てくるのは「いい負債」の方です。日頃から、「負債」という言葉をよく使っている証ですな。

最近はテレビのCMで、借金整理に関するもの多いですよね。
若いアイドルのお嬢さんに「借金、大変なのぉ」ってテレビ越しに言われると、なんだかほっとするのは私だけでしょうか?
不景気で、借金大変な人も多いと思いますが、中小零細企業主にとって、借金とは生活の一部!!なのであります。私なんか、商売に入る以前から、学生のときから、連帯保証人にされてましたし、最近は、特定調停といって裁判所で借金について話し合うこともほぼ自力で体験しましたし、訴訟も司法書士さんにやってもらったり、いろいろやってます。まだまだ、たっぶり残高もありますし、不景気なので返済計画もビヨーンと引き伸ばしするかもしれません(銀行さん、万一のときはよろしくお願いします亀亀!)。
何はともあれ、私共、中小零細企業主にとって、借金を、綱渡り的に、あるいは自転車操業的に、操っていくのは、まさにライフワークでございます。くよくよしてても仕方ありません。あまり思いつめず、むしろ、開き直って、明るく借金と向かい合う「いい負債の日」にしたいですね。

追伸、万一、私のお客様の中で、借金にお困りの方いらっしゃいましたら、個人的に相談にのりますので遠慮なく、恥ずかしがらずにお声をおかけ下さい。借金は決して恥ずかしいことではありませんよ。みーんな借金まみれですから(笑)(笑い飛ばすくらいで丁度いいですよ)。
にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ
日本茶ブログのランキングはこちらをクリックしてね!

お茶の通販なら老舗茶屋四代目お茶の川村園ホームページkawamuraen.jp
お茶の通販なら老舗茶屋四代目お茶の川村園へ

テーマ : このままで、いいのか日本
ジャンル : 政治・経済

お茶の川村園の正月福袋 ご予約は12月10日締切

昨年ご予約されたお客様には郵送でご案内いたしましたが、
お茶の川村園の正月福袋のご予約を12月10日まで承っております。

人気は、中身の指定できるオーダーメイド型福袋。
ゴールドコース12600円(お好きなお茶を定価16800円分まで選べます)
シルバーコース10500円(お好きなお茶を定価14000円分まで選べます)

また、お正月に先着順で販売する福袋(中身はおたのしみ型)も、
10500円
5250円
3150円
の3タイプございます。

どちらも、ご予約されますと、元旦から3日までは商品を確保いたしますので、オトクな福袋を確実に買いたいというお客様にはオススメです。

予約は、川村園店頭にて、12月10日まで承ります。商品発注が間に合いませんので、締め切り日以降は一切予約を承りませんのでご了承願います。また、昨今の経済状況でございますので、当店では、お客様に無理に予約をしていただこうとは考えておりませんし、押し売りもいたしません。商売っ気がないと言われればそれまでですが、私は、自分がされたくないことをお客様にはしたくないのです。ですから、福袋の予約については、店頭にご案内をさりげなく設置するにとどめ、こちらからは積極的にはお声をお掛けしていません。ご希望の方は、お早めに、従業員にお申し付け下さい。

福袋はオーダーメイド型に限り宅配もいたします。
ご希望の方は、店舗へ「福袋の申込書を送って下さい」などとお問合せ下さい(059-361-6040)。
ホームページの右上のメニューバーの「お問合せ」からもどうぞ。
にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ
日本茶ブログのランキングはこちらをクリックしてね!

お茶の通販なら老舗茶屋四代目お茶の川村園ホームページkawamuraen.jp
お茶の通販なら老舗茶屋四代目お茶の川村園へ

テーマ : 東海地域情報(愛知・岐阜・静岡・三重)
ジャンル : 地域情報

添加茶の「正しい原材料表示」例 お茶の川村園は無添加のお茶にこだわります!

1258199245-??.jpg
写真では見づらいですが、
原材料名 緑茶(日本) 調味料(アミノ酸等)
重炭酸アンモニュウム
と、正しく表示されています。

味付け・・・味の素の主成分であるグルタミン酸ナトリウムを添加するのですが、表示では「調味料(アミノ酸等)」で合格点です。単に「アミノ酸」とだけ表示している場合が多い中、この商品は添加物の使用目的を明確にしている。

発色(着色)・・・生葉を蒸すときに、重炭酸アンモニウム(=重曹)を添加することで、葉っぱの色をきれいなグリーンに発色させている。

添加茶の製造では、アミノ酸と重炭酸アンモニウムは、セットで使用される場合が多いのですが、アミノ酸の方のみ表示するセコイ業者が多くありました。原材料表示に「緑茶、アミノ酸」とあれば、アミノ酸が入っているので健康によさそうとの好印象を与える可能性もあり、横行していました。しかし、昨年だったか、覆面買い取り調査で、某有名店が引っかかってしまい、それ以降、急速に、正確な表示(重炭酸アンモニウムもきちんと表示)が普及してきております。

ちなみに、この写真のお茶ですが、やはり三重県産とのこと。

添加茶はお好きですか?

私は、嫌いです。というより、あの味は本来のお茶の味ではありません。

でも、好きな人多いんですよね、知ってか知らずかわかりませんが・・・
にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ
日本茶ブログのランキングはこちらをクリックしてね!

お茶の通販なら老舗茶屋四代目お茶の川村園ホームページkawamuraen.jp
お茶の通販なら老舗茶屋四代目お茶の川村園へ

テーマ : 和風、和物、日本の伝統
ジャンル : 趣味・実用

私が太るわけ2 お茶屋のグルメ日記?

今日のお昼は、久しぶりに、財布を持たないカミサンをともなって大手回転寿司店に行った。

ウチのカミサンは寿司はほとんど食べない。
茶碗蒸し、味噌汁、ジュース、うどん、といった単価の高いものばかりタッチパネルで注文しやがる。

そして、極めつけはコレ!!
1258013345-??.jpg

いつから、こんな1貫モノをやりはじめたのでしょう。鯛は鯛でもおよげたいやきくんであります。
今日、ウチのカミサンが食べた中で、105円の品はコレだけ!他は上述の通りの高級品ばかり。
しかも、ウチのカミサンは他の高級皿に比べて駄目だったのか、このたいやきくんを食べ残しやがった。その処理は、当然、旦那である私の仕事館でございます。105円皿で充分の私にとって、このたいやきくんはとてもおいしく、痛風生活中の私にとっては久しぶりの甘味処でありました。

しかし、このたいやきくん、注文してから、レーンをゆったりと泳いでくる様は、とても恥ずかしい限りでありました。「だれだ、これ注文したヤツは?」的な視線を感じずにはいられませんでした。こうゆうときは、某回転すしチェーンの特急レーンがうらやましい限りであります。

にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ
日本茶ブログのランキングはこちらをクリックしてね!

お茶の通販なら老舗茶屋四代目お茶の川村園ホームページkawamuraen.jp
お茶の通販なら老舗茶屋四代目お茶の川村園へ

テーマ : 今日の食事
ジャンル : ヘルス・ダイエット

深夜に働く中高年 お茶屋のぼやき

先日、アルバイト帰りのカミサンを迎えに行ったとき、牛丼チェーン店に寄った。
夜中12時をまわっていたと思います。
牛丼屋の店員は、2名。両者ともに、50歳代後半かそれ以上だと思う。
その後、コンビニに立ち寄った。
もう深夜1時に近い。
店員は40歳代くらいだと思うが、「オーナー」と名札に書いてある。
そういえば、
以前、深夜営業のラーメンチェーン店に行ったときも、
夜11時をまわっていたというのに、
店員は中高年だらけだった。

私が学生の頃なら、深夜バイトといえば学生がやるものだと思っていました。
学費を稼ぐためにという人もいれば、遊ぶカネがほしいという人もいました。
いずれにせよ、昼間は学業とサークル活動に忙しいので、深夜に稼ぐというパターンだったと思います。

最近は、深夜に働いてるのは中高年ばかり。
それも、我々のような零細企業主っぽい人であったり、その店のオーナーであったりすることが多い。
タクマシイとも言えますが、そこまでして働かなくてはならないというシステムになってしまっていないか疑問です。私共零細企業家は、まさに体が資本でありますから、自分が体を張って事業を守ることも必要なのですが、本当にこれでいいのか疑問です。
若くても仕事がないと言いますが、本当にそうでしょうか。
ウチの取引先では、若い社員は残業したがらないといいます。しかも、残業手当がちゃんとつくのに、です。基本給だけで生活がやっていけるとのことですが、背後には親(もしくは親の親)からの資金援助があるようです。当然、同居されていますので、本人の基本給はそのままフトコロに入っている状態なのでしょう。どこかの調査で、親から資金的な援助を受けている人の割合が、30歳代で50%超、50歳代でも20%くらいであったような記憶があります。

これでは、まじめに働く中高年が疲弊するだけでなく、働かない若者がそのまま年をとっていくという恐ろしい社会へと、日本は突き進んでいくのではないかと危惧せざるを得ません。

今は、本当に大変な時代なのかもしれませんが、少しでも前向きに考えられる社会にできないものかと思います。

にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ
日本茶ブログのランキングはこちらをクリックしてね!

お茶の通販なら老舗茶屋四代目お茶の川村園ホームページkawamuraen.jp
お茶の通販なら老舗茶屋四代目お茶の川村園へ

テーマ : これでいいのか日本
ジャンル : 政治・経済

お茶の保存・保管は冷蔵庫?冷暗所? お茶の川村園実店舗でよくある質問にお答えします

先日、お客様に
「お茶は冷蔵庫に入れておけばいいの?」と訊かれました。

お茶の保存場所・保管場所についてのご質問でしたが、
それに対する、私の回答は・・・

家庭用の冷蔵庫は、かなり気をつけていただかないといけません。どうしても冷蔵庫でということでしたら、次の3点を厳守して下さい。
まず1点目、お茶は他の食品の匂いを吸いますので、【厳重に密封】することが必要です。たとえ未開封であっても、さらに、別の容器に入れて、容器の隙間になる部分はセロテープ等でグルグル巻きにするぐらいに厳封することが大切です。さもなければ、あなた様の大切なお茶は、冷蔵庫の中でキムコのごとく脱臭剤の役割をしてしまうことになります。
次に2点目、急激な温度差の影響の少ない、冷蔵庫内の出来るだけ奥の方に入れることが大切です。案外知られていませんが、家庭用の冷蔵庫は、出し入れのたびに相当な温度差が発生します。「電気代を節約するには冷蔵庫の開け閉めは手早く」と言われるほどに、結構な温度変化があるのです。
そして3点目【重要】、冷蔵庫から取り出したときに、決してスグに開封しないこと。最低でも半日は未開封のまま放置してください。冷蔵庫から取り出してしばらくは、容器表面が結露による水滴で覆われています。目視でわからなくても、目に見えないところに水滴はいるものです。この状態で開封すると、大量の、目に見えない水滴軍団たちがお茶の中にしみ込んでいきます。「冷蔵庫に入れておいたら、お茶が湿気てしまった」との声をとてもよく伺いますが、これが原因です。今まで、大切に、しかも、わざわざ冷蔵庫にまで入れて保管したのに、最後の最後でパーにしないように充分にご注意下さい。冷蔵庫から取り出したら、常温に戻るまで、最低でも半日は未開封のまま放置して下さい。

以上の3点が守れない、面倒くさい、わずらわしい、できる自信がない・・・
などなどという一般的な市民の皆様には、
冷蔵庫ではなくて【冷暗所】での保管を強く強くおすすめいたします。

【冷暗所】とは、涼しくて、暗い場所。あまり暑くならなくて、光を浴びないところです。直射日光を避けれるなら、食器棚の中とかでも構いません。
そして、お茶を保管する容器ですが、未開封ならそのままでかまいません。今、市販されている日本茶の袋は、ほとんどの場合、アルミが使われて、光を通さず、防湿にもすぐれております。ただし、中身のお茶が見えているようなタイプの透明な袋の場合は光の影響を受けますので注意が必要です。

開封後のお茶の保管ですが、光を避け密封できる容器(茶缶など)に入れて【冷暗所】に保管し、できるだけ早く使い切るようにして下さい。茶缶などの容器がなければ、お茶の入っていた袋の底をトントン叩きながら、容積を小さくして、空気を追い出すようにしながら袋の余分なところを折り曲げて、出来る限り空気に触れないような真空パック状態を目指してください。

開封後のお茶を家庭用冷蔵庫に入れることは、変質リスクが大きいので、私はおすすめいたしません。日本茶の専門家の中には、冷蔵庫をおすすめする人もいますが、それはあくまでも、上述の3点の約束を厳守できることが条件です。1つでも守れない場合は、かなりのダメージを受けることになります。
安全第一の私は、むしろ冷蔵庫ではなく、密封容器に入れ【冷暗所】で保管して開封した順に早めに使い切っていくことをオススメいたします。

日本茶インストラクター 川村正道

にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ
日本茶ブログのランキングはこちらをクリックしてね!

お茶の通販なら老舗茶屋四代目お茶の川村園ホームページkawamuraen.jp
お茶の通販なら老舗茶屋四代目お茶の川村園へ

テーマ : 和風、和物、日本の伝統
ジャンル : 趣味・実用

私が太るわけ お茶の川村園社長のグルメ日記?

久しぶりに、餃子の王将へ

焼き飯とギョーザとラーメンのフルコースを満悦した後、お水をいただき、となりのカミサンの様子をうかがうと、この有様!!

またか・・・

1257510196-??.jpg
カミサンの食べ残しですが、これ、何だと思います?
決して豚焼肉ではありません。
ホウレン草と卵の炒め物(通称ポパイ)を注文したのですが、
きれいに肉だけ残しやがった!!
妻の仕出かした事につきましては、夫に責任がございますので、
全て私の胃袋に収めさせていただきましたので、どうかお許しくださいませ、王将様。

こうして、私はデブへと至るのです。

にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ
日本茶ブログのランキングはこちらをクリックしてね!

お茶の通販なら老舗茶屋四代目お茶の川村園ホームページkawamuraen.jp
お茶の通販なら老舗茶屋四代目お茶の川村園へ

テーマ : 今日の食事
ジャンル : ヘルス・ダイエット

緑茶うがい・・その2 お茶の川村園配達のお客様より

今日、とある保育園にお茶の配達に伺うと、玄関に大きな張り紙があり、
どうやら新型インフルエンザが大流行しているようでした。

さて、緑茶うがいについては各メディアでいろいろと取り上げられていますが、実践されていらっしゃる方はどれくらいなのでしょうか。

健康雑誌『夢21』2009年12月号でも、緑茶うがいの効果について、
「どの型にも市販の薬以上に効く」との見出しで、大妻女子大学の大森正志教授による記事がありました。それを要約しますと・・・

カゼやインフルエンザの予防に力を発揮するのは、緑茶の渋み成分であるカテキンによる効用が主である。
カテキンには強力な吸着力があり、カゼやインフルエンザウィルスの表面にカテキンが取り付くことによって、ウィルスがのどや鼻の粘膜に付着する力を失う(無力化)ことになる。
粘膜に付着する力を失ったウィルスはやがて死滅する。
緑茶カテキンは粘膜に残り易い性質があるので、緑茶うがいをした後しばらくは効果が持続する。
緑茶カテキンは強い吸着力でどんなタイプのインフルエンザウィルスにも確実に吸着・結合し無害化へと導く。
普段から緑茶をよく飲む人はカゼやインフルエンザにかかりにくい体質である。
帰宅時や食後など、1日3回以上緑茶でうがいする習慣をつけましょう。

ということだそうです。おためしあれ。
にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ
日本茶ブログのランキングはこちらをクリックしてね!

お茶の通販なら老舗茶屋四代目お茶の川村園ホームページkawamuraen.jp
お茶の通販なら老舗茶屋四代目お茶の川村園へ

テーマ : 新型インフルエンザ対策
ジャンル : ヘルス・ダイエット

景気回復を願う!虹です。いい角度です。

1257142932-??.jpg
出先につき
携帯電話iPhoneから送信
有限会社 掬川 お茶の川村園
代表取締役 川村正道

にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ
日本茶ブログのランキングはこちらをクリックしてね!

お茶の通販なら老舗茶屋四代目お茶の川村園ホームページkawamuraen.jp
お茶の通販なら老舗茶屋四代目お茶の川村園へ
カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
2009.11.10カウント開始
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード