FC2ブログ

偽装オーガニックのニュースはどこに???

昨日の夜だったか、ネットの速報ニュースを見ていたら、
テレビでCMガンガン流しているほどの超大手某健康食品会社による偽装有機(偽装オーガニック)に関するものが、ちょろりと、目立たない程度に出ていました。

今日の新聞朝刊で取り上げられて・・・いませんでした(ウチは地方紙だからかな)。とはいっても、大手健康食品通販会社のしでかした偽装ですから、もっと派手に報道されてしかるべきではなかろうかと思うのですが、・・・明日はどうかな?

その会社、ウン億も「偽装有機」で売り上げてるようですので、もっともっとメディアが取り上げてもよさそうに思うのですが、・・・、やはり、メディアにとっては大切な広告収入源だからなのでしょうか?

記事によれば、「少しだけでも有機を使用すれば、オーガニックと表示できると思った」などという言い訳をしているらしいです。じゃあ、おたくの商品はどれでも、表示してある商品名に書いてある素材は、ほんの少ししか入ってないかもよっていうことですかい。


不景気、デフレ、安いものしか売れない・・・こうゆう時は、必ずといっていいほど、「粗悪品」が出回ります。
某ミートなんやら社の偽装コロッケのときに、某肉ホープ社の社長さまが言いました、「消費者が安いものを求めるから、こうなるんだ」と。ある意味そうなのかもしれません。安いものにはわけがあるはずです。安い、安いっていうけど、それは、そもそも、その値段の価値しかないということ。デフレといっても、本当に良い品は安くなっていないですよね。安くできない理由があるからです。


今こそ、日本人は「賢い消費者」になる努力をしてみる必要があるのではないでしょうか。
偽装せずに、まじめにやってる作り手もたくさんいらっしゃいます。
有機って、本当に大変な苦労がいるんですよ。
偽装してぼろ儲けできる社会ではなくて、まじめな人に適切な報酬を与える社会に・・・いつになったらなるのやら・・・
にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ
日本茶ブログのランキングはこちらをクリックしてね!

お茶の通販なら老舗茶屋四代目お茶の川村園ホームページkawamuraen.jp
お茶の通販なら老舗茶屋四代目お茶の川村園へ
スポンサーサイト



テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

(私事)年始の恒例行事 霧島神宮初詣と霧島温泉と、ちょこっとだけ茶畑見学

どうゆうわけか、毎年、初詣は霧島神宮に行くようになっています。

鹿児島県で温泉と言えば、指宿の方が有名のような感じがしますが、私は、霧島にどっぷりはまっています。

霧島の良いところは、まずは、空港から近いこと。レンタカーで超安全運転でも30分くらい。ちょっとがんばれば20分切ったり切らなかったり・・・信号が少ない、交通量も少ない、ゆるいカーブの程よい山道で快適なドライブ!!

霧島温泉の良いところは、源泉掛け流しのところが多く、自然との一体感を満喫できる露天風呂がたまらんこと。毎年、入浴中に鹿と遭遇してます!!ちなみに、宿泊する宿はお気に入りがあります(秘密)。1泊2食で10000円くらいで泊まれるところなので、高級旅館ではありませんが、ローカルな感じが最高なことろです(秘密)。

霧島・鹿児島で、若干苦手なこともあります。それは、食事の味付け!!これは仕方がありませんが、甘すぎの場合が多々あります。

鹿児島は、国内2位の茶産地ですので、どうしても、100%仕事から解放されないこともあります。土産物屋に入れば、「霧島茶」を物色してしまいますし、お茶屋さんがあろうものなら入店してしまいます。まあ、お茶屋の主ですからこれは避けられません。

名古屋から鹿児島へは、航空会社2社とも就航してますが、私は赤い方にしています。いろいろ大変な中必死に頑張っている人たちを応援したくなるのは零細企業主の性なのであります。

今日、2泊3日のパッケージツアーを予約したのですが、昨年までと比べて、5千円くらい安いのが、ちょっと気になります。利益でてるのかな?ツアー代金が安い分、現地で、機内で、少々、カネを使いましょう。

にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ
日本茶ブログのランキングはこちらをクリックしてね!

お茶の通販なら老舗茶屋四代目お茶の川村園ホームページkawamuraen.jp
お茶の通販なら老舗茶屋四代目お茶の川村園へ

テーマ : 温泉旅行
ジャンル : 旅行

お茶屋のおせっかい・・・デフレの今こそ、御歳暮ギフトの選び方の再考を

12月第1土曜日曜ということで、御歳暮のギフトをお買い求めになるお客様もちらりほらりとありました。この不景気の中、何はともあれ、当店をお選びいただきまして、感謝感謝でございます。

不景気のときは、安くてカサが大きいものがよく売れるといいます。

当店も、デフレ真っ只中の大手スーパーに出店しているため、そのようなご要望のお客様もいらっしゃいます。

しかし、お茶って、カサ、ないんですよねー。
スーパーの御歳暮コーナーにあるような、大きな缶が3本くらいセットになってるようなギフトは、当店は、そのようなギフトの扱いをやめましたので、ボリューム感のない商品ばかりになっています。

けれども、お茶の品質にこだわるお客様は、むしろ、そのような大きな缶の詰め合わせは嫌がります。器が大きい分、器代がかかっているので、肝心なお茶の品質がおろそかになっていることを知っているからです。
私も、勉強だと思って、某大手スーパーの御歳暮コーナーで販売されている5000円くらいのセットを買ってみましたが、番茶の一歩手前のような品質のものがたっぷり入っていました、5000円もしたのに・・・。お茶にこだわる方が、こんなものもらってうれしいわけありません。まずいものもらっても、送ってくださった方には「高いものをありがとう。おいしかったわ!?」と嘘を言うしかありません。しかし、そんなことを言われて、真に受けた送り主は、毎年毎年同じものを送り続けたりして・・・結構よくある話ですよね(悲劇は毎年繰り返されるのであります!!)。

もし、ギフトとしてお茶(あるいは、食品全般も同様だと思います)を贈るのであれば、カサよりも内容(品質)を重視されますよう、おせっかい申し上げます。今年は不景気です。安くてカサの大きなものが売れ筋です。でも、口にはいるものは食べればわかる人もいるのです。たくさんの方からたくさんのお歳暮をいただく方は、まずいものだらけで処分に困っております(と、とある常連のお客様が言ってました)。
形だけのお付き合いならばともかく、大切な先様へは【値段が高くて、カサが小さいもの】を堂々と贈られてみてはいかがでしょうか?

安くてカサのあるものは「実用的」だから、などと理屈を言う人もいらっしゃいますが、安い実用品なら自分でも買うことができます。ギフトとしていただくのであれば、自分ではなかなか手が出ないような素敵なものをほんの少しでもいただけたら嬉しいと思いませんか?

日本有数のおせっかいなお茶屋・川村園の店主 川村正道(控えめな日本茶インストラクター)談!!
にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ
日本茶ブログのランキングはこちらをクリックしてね!

お茶の通販なら老舗茶屋四代目お茶の川村園ホームページkawamuraen.jp
お茶の通販なら老舗茶屋四代目お茶の川村園へ

テーマ : 贈り物・プレゼント
ジャンル : ライフ

カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
2009.11.10カウント開始
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード