FC2ブログ

日本茶インストラクターと生活者感覚のギャップ

「日本茶インストラクターに日本茶の淹れ方を教えてもらったら、日本茶を淹れるのが面倒臭くなってしまった。」

こんなことを言われてしまいました。

とても残念ですが、
私もそう思います!!
とある日本茶インストラクターさんの説明を一般の人に混じって聞いたことがあるんですが、本来カンタンなことを、すんごい難しく語っていらっしゃいました。

日本茶インストラクターは、日本茶の淹れ方について説明するときに、「標準的な淹れ方」というのを説明することが多いのだと思いますが、実際にお茶を淹れるときに、茶葉の量が1人3gとか量りますか?、浸出時間が60秒とかストップウォッチで量りますか?1秒の誤差も許されないんですか?、お湯の量が60mlって実際どやって量ります?・・・って思いますよね。

私は、日本茶インストラクター資格を持っていますが、お客様などにお茶の淹れ方の説明をするときは、できるだけ数値は言わないようにしています。だって、実際に量る人なんていないでしょ!
日本茶を淹れることは、特別なことではありませんし、ましてや、寸分の誤差も許されない精密機器を作るようなことが求められているわけでもありません。

私は、日本茶インストラクター資格を持っていますが、お茶の淹れ方は「適当でいい!」って思っています。
お茶を淹れる状況にもよるし、お茶の種類にもよるんですが、淹れる人や頂く人が「これでいいや!」ってくらいのレベルでいいんだと思います。
濃いお茶がほしいのなら茶葉の量を増やすか浸出時間を長めにする、薄いお茶がよければ時間をおかずにさーっと出す、渋みが苦手なら湯冷ましをして淹れる・・・などといった微調整の仕方を知っていれば、コマカイ数値は気にすることありません。
だから、私は、お茶の淹れ方を説明するときは、調節の仕方をお話するようにしています。

お茶の淹れ方は、個人の自由です。
あなたがおいしいと思う淹れ方が正解です。
数値にトラワレルことなく、いろいろと実験して、お茶のおいしさを探してみてほしいと思います。
茶葉の量を変えてみたり、お湯の温度を変えてみたり、お湯の量を変えてみたり、時間を変えてみたり、急須を振ってみたり・・・
いろいろ試してみてほしいと思いますし、これがお茶淹れ上達の近道です。
そして、いつも同じような味にならないことが普通だと思ってください。お茶の葉は精密機械ではありませんし、お茶を淹れるお水だって今日の水と昨日の水は全く同じではないでしょう。だから、適当でいいんです。

日本茶は、日本人が日常的に飲用してきたものです。日常の生活の中で、急須でお茶を淹れることは、ごく当たり前のこと。だから、感覚的でいいんです。数値は目安でしかありませんし、仮にその数値ピッタリで淹れても特別おいしいわけでもありません。

日本茶の淹れ方は、100人いたら100通りあっていいんです。だから、あまり難しく考えないで、好きなように淹れてみてください。そして、調整をしてください。調整の仕方がわからなければ、遠慮なくお近くのお茶屋さんや日本茶インストラクターにお尋ねください(私も喜んでお答えしております!ウチで買う買わないに関係なくお答えしております!これホント!)。

やさしくて、程よくいい加減な?日本茶インストラクター 川村正道 でした。

ツイッターもはじめました。フォローミー
ツイッターはじめました。よろしければフォローミー。


にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村ランキング参加してます

お茶の川村園ホームページkawamuraen.jp
お茶の川村園ホームページ
スポンサーサイト



テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

水分補給はお茶?お水?それとも・・・?

連日の猛暑。
35℃が当たり前のようになっています。

熱中症予防のために水分補給をコマメに行いたいのですが、

お茶、お水、スポーツドリンク・・・
この中で、熱中症予防に一番いいのは?


正解は・・・

「あなたが一番ご自身の体に合うと思った飲料」というのが、おそらく、最良の答えではないでしょうか。


ふざけるな!と言われそうですが、どれがベストでどれがワーストといった「極端な思考」は無意味だということに気が付いてほしいのです


どの飲料にも、メリット・デメリットの両方があります。

例えば、お茶であれば、
自然飲料でありながら、ビタミン類やミネラル類を含んでいるというメリットがある一方、
カフェインによる利尿作用があるという点が状況によってはデメリットになることもありましょう。

じゃあ、スポーツ飲料はどうかといえば、
テレビ等で宣伝されているような夢のようなメリットだらけの飲料だと洗脳されがちですが、
カロリーが高かったり、糖分もソコソコ入っていたりして、たまに飲むのは良いが、そればっかりだと成人病になっちゃいそうなものもあると思います。


ここで、消費者の皆様方にお願いしたいのは、
「何事もほどほどが一番」ということを、もう一度お考え頂きたいのです。

スポーツドリンクが良いということをテレビでやっていたので、お子様にそればっかり飲ませていると、若くして糖尿病になってしまったりといったケースもあるようです。スポーツドリンクは、外で遊んだりスポーツをしたりして汗をかいたときには、おそらくベストドリンクとなるでしょうが、家に帰って食事のときもテレビ見ながらでもスポーツドリンクばっかりというのは偏り過ぎでしょう。

お茶やお水は、自然の飲料ですので、飲みすぎてもほとんど害はありませんので、夏の水分補給にオススメですが、ハードなスポーツの後などはスポーツドリンクの方が一利あるかもしれませんので、ご自身の体に合う飲料を使い分けてお飲みいただくことがいいのではないでしょうか。
私の場合は、通常はお茶ですが、ときどき、真水を飲みます(特別な理由・理屈はありませんが、飲みたいときに飲みたい方を飲みます)。なお、スポーツ飲料やジュース類は水分補給目的では飲みません(ビールは寝酒の1缶だけです)。

また、水分補給は、一度にたくさん飲むよりも、チビチビと少しずつ、まめに水分をとる方が良いとのことですので、ご参考まで。


ツイッターもはじめました。フォローミー
ツイッターはじめました。よろしければフォローミー。


にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村ランキング参加してます

お茶の川村園ホームページkawamuraen.jp
お茶の川村園ホームページ

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

覚え書き

今日、帝国データバンクの調査員が、ウチの会社を取り調べに来ました!

誰じゃ、ウチの会社のことを調べ上げようとしてるのは?
・・・・まぁ、見当はだいたいついているんですが、(よろしくね!)

そこで、
社長の学歴とか、職歴とかもきかれまして、
別に、きかれてどうこう思わないのですが、卒業した年とかがスラスラと出てこないんですよね。

そこでそこで、ブログ上に私の履歴書を書いておけば、メモ代わりになるかなって思いまして・・・
以下「私の履歴書」

1972年12月 三重県四日市市で第一声を上げる、オギャー(多分)

1979年 4月 四日市市立富洲原小学校に推薦入学する(住民であるという理由で推薦されたらしい)

1985年 3月 小学校卒業

1985年 4月 四日市市立富洲原中学校にエスカレーター式入学

1988年 3月 中学校卒業

1988年 4月 三重県立四日市南高校普通科に滑り込み入学をはたす

1991年 3月 高校卒業するも、自分だけ進学氷河期に突入していることに気づく

1991年 4月 名古屋市内の予備校に強制収容される

1992年 4月 1年の刑期を経て、立命館大学文学部地理学科にこっそり入学する

1996年 3月 大学卒業。楽園から去る。

1996年 4月 名古屋市内の某企業に入社。企業の名称は、その企業の理念を考慮しブログでは公開できません。

1998年 3月 父の急病により家業に入らざるをえず、退社

1998年 4月 東京都内の茶小売店にて修行開始

2000年 3月 夢の東京生活を終え、本当に家業に入る

2001年 1月 お茶の川村園イオン四日市北SC店を立ち上げる

2005年 9月 有限会社掬川(きくかわ)を設立し、お茶の川村園の事業を引継ぎ、父を引退させる!

そして・・・2011年をメドに、次なる戦略をねりねりしております!!

ツイッターもはじめました。フォローミー
ツイッターはじめました。よろしければフォローミー。


にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村ランキング参加してます

お茶の川村園ホームページkawamuraen.jp
お茶の川村園ホームページ

テーマ : アホな管理人のブログです。
ジャンル : ブログ

ブレンドはお嫌いですか?実践編

市販されているお茶(茶葉)の製品は、厳密に言えば、なんらかのブレンドがされているということを、以前、ブログにも記述いたしました。

ブレンドというと、混ぜ物をしているとか、原価を下げるために粗悪品を混ぜているとか・・・負のイメージをお持ちの方もいらっしゃると思います。

しかし、そうではないということも申し上げました。

ブレンドされる前の、単品のお茶は・・・

香りが良い茶(でも味は薄い)
味が良い茶(でも香りは弱い)
色がきれいな茶(でも味、香りはよくない)
バランスよくおいしい茶(でも、何かが足りない!)
形がきれいな茶(でも、形がきれいなだけ)
甘みが強い茶(でも、甘いだけ)
コクがある茶(でも、やや渋い)


などなど、
これらの茶の、良いところを活かしながら、欠点を補うために、ブレンドして、味や香りを調整し、製品として成立する品質にしていくのです。


で、


こうしたブレンドの良さを、ご家庭でも楽しんでいただきたいのです!

とはいっても、お茶のブレンドをご家庭でというのは無理かもしれませんので・・・(ウチのお客様でやってる人もいますが・・・)


例えば・・・

カレーライスを作るときに、2種類のルゥをブレンドしてみる!これはオススメ!

これは、私の自宅でカレーを作るときにやってるんですが、イケマス!しかも、カレーなのでと言ってはカレーに失礼ですが、まず失敗しません!よくやるのが辛口と甘口をブレンドしたり、中辛でも甘口寄りのものと辛口寄りのものとブレンドしたり、まったく同じメーカーでも品名の違うのをブレンドしたり、辛口とお子様をブレンドしたり・・・いろいろやりましたが、単品で作るよりもうまいです(不思議です)!お試しください。


他には・・・

お米(やや難しい)。5キロパックと2キロパックをブレンドしたり、5キロと5キロをブレンドしたり。コシヒカリと他の何かという組み合わせなら無難かも(これは、量が大きいので、失敗したくなければお米屋さんで相談したほうがいいかもしれません)。


カレーは、本当にオススメですし、毎回楽しめますので、ぜひやってみてください。


ブレンドは、単品の良さを正しく理解したうえで、さらに品質を高めていくためにやっていますし、ブレンドすることによって、本当においしくなっていくということを皆さんにも実感していただきたいと思いまして、カレーのブレンドをオススメさせていただきました。暑い季節にカレーはぴったりです。スーパーなどでカレールゥを2種類買ってブレンドしてみてはいかがでしょうか?(あー、カレーが食べたくなってきた!)



ツイッターもはじめました。フォローミー
ツイッターはじめました。よろしければフォローミー。


にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村ランキング参加してます

お茶の川村園ホームページkawamuraen.jp
お茶の川村園ホームページ

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

カンタン水出し茶・・・ポットにお茶の葉とお水を入れて冷蔵庫に常備しておくだけ

水出し茶は、

実は、

最もカンタンなお茶の淹れ方です!


ホームセンターなどで売ってる大きめのポットに、
お茶の葉を入れて、
お水をみたして、
あとは冷蔵庫に入れっぱなしでOK!
ペットボトルよりも新鮮でおいしいお茶が出来上がります!!


お茶の葉の量は?とか、
お水の量は?とか・・・

テキトーでも大丈夫です。
そこそこ飲める味になりますよ。

気になる方は、
お水1リットルに対して、
お茶の葉10グラムくらいを目安にしてください。

具体的には、
お水1リットルに対して
お茶の葉は、スプーンで2杯分くらいを目安におためしあれ。

お茶の葉の種類は・・・
何でもOKです。
煎茶、茎茶、玄米茶、ほうじ茶・・・
ご家庭にある、いつものお茶でOKです。
もし、頂き物がたくさんあるのなら、水出しでガブガブいただきましょう。寒くなるまで保管・・・それはもったいない。保存方法がしっかりしていても、特に夏はどんどんいたんでいくものです。ならば、おいしいうちに飲んじゃいましょう!

茶殻の後始末が面倒なら、
市販のお茶パックを使ってもよし、
ちょっとふんぱつして茶漉し機能付きの水出し茶ポットを使うのも超おすすめ(私んちは、水出しポット使用歴8年です)。ホームセンターで1000円前後で売ってますし、夏物処分セールとかで安くなってることもありますので、この週末お買い物の際はチェックしてみてください。

水道水でいいのー?という用心深いアナタ!
にっぽんの水道水は、世界に誇る「飲める水」です。しかも、日本茶を淹れるのに適した水質であります。気になるようでしたら、簡単な浄水器を使ってみてはいかがでしょう。それでもミネラルウォーター派の方は、高度が100以下を目安に軟水のものを使ってくださいね。
でも、水道水で十分おいしく飲めますよ。

水出しというと、すごく面倒そうとか、難しそうとか、敷居が高く感じられるというかたも多いと思いますが、決してそんなことはありません。
もちろん、面倒くさーい方法もありますが、それは通と呼ばれるようなマニアックな人たちがコソコソ楽しむものです。
一般的なお茶の飲み方、つまり、夏は冷たいお茶をガブガブ飲みたいということであれば、
お茶の葉とお水をポットに入れて、冷蔵庫に入れっぱなしで十分です。

ぜひぜひ、カンタン水出し茶をお試しください。

そして、ペットボトルの使いすぎをあらためることで、地球環境保全に貢献しましょう!!

日本茶インストラクター 川村正道


ツイッターもはじめました。フォローミー
ツイッターはじめました。よろしければフォローミー。


にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村ランキング参加してます

お茶の川村園ホームページkawamuraen.jp
お茶の川村園ホームページ

テーマ : ロハス&エコロジーライフ
ジャンル : ライフ

今朝のめざましテレビで紹介された水出し茶ポット(氷出し茶ポット)について

今朝のめざましテレビの放送をご覧になられた方から、「水出し茶ポット」についてのお問い合わせをいただきました。

ですが、

テレビで紹介されたのは、

水出しではなくて、

「氷出しポット」の方でした。


「氷出し」とは、茶葉の上に「氷」をおいて、そのまま放置し、氷がとけながらお茶を浸出させる方法です。
この方法は、玉露や上級煎茶に適した淹れ方で、かなりマニアックです。それと、氷がとけた分のほんの少しの量しか出来上がりませんので、出来あがったお茶の「雫」を贅沢に頂く飲み方です。

つまり、「氷出し」は、マニアックな淹れ方であり、高級茶に適した入れ方でありますので、夏に、のどの渇きをいやすためにガブガブ飲めるようなものではありません。玉露など、100g2000円以上を目安に、高級なお茶を楽しむ方法として知る人ぞ知る飲みかたなのであります。


そんな贅沢な飲み方ではなくて、普段のお茶としてガブガブ飲めるような「水出し茶」を作るのであれば、テレビで紹介された「氷出し」ではなくて「水出し茶ポット」をご利用ください。
「水出し茶ポット」であれば、スーパー、ホームセンターなどでも1000円前後で販売されていますので探してみてください。

もちろん、お茶の川村園でも「水出し茶ポット」の販売をしてます。当店では8年くらい前から販売しているんですが、お使いいただいているお客様が年々増えてきています。作り方が簡単なのと、意外なおいしさ!を発見できたというお客様が多くて、リピーターになっていただき、さらに口コミもしていただいてまして・・・感謝です。

「水出し茶ポット」は、急須よりも手軽に簡単に、日本茶をお茶の葉から楽しめる、本当に便利なアイテムです。
今朝のテレビの「氷出し」は贅沢すぎるし手間もかかりますが、「水出し」なら本当に簡単ですし、お茶の葉も普段お使いのもので十分ですので、ぜひぜひ使ってみてください。


ツイッターもはじめました。フォローミー
ツイッターはじめました。よろしければフォローミー。


にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村ランキング参加してます

お茶の川村園ホームページkawamuraen.jp
お茶の川村園ホームページ

テーマ : フジテレビ
ジャンル : テレビ・ラジオ

ティーバッグのお茶についてお客様に質問されました

「ティーバッグは紙の匂いがする」

こんなことを感じる方は、どれほど、いっしゃるのでしょうか?

日本茶の香りや味というものは、強いか弱いかといわれれば、弱いといえるほど、良く言えば「繊細」であり、悪く言えば「微妙」なものなのだと思います。

ですから、冒頭の、「ティーバッグは紙の匂いがする」と感じられる方は、日本茶の繊細な香味を知っているからこそ感じてしまうのだと思いますし、私も紙の匂いを感じる方です。

ティーバッグの他にも、、急須の網(茶漉し)の素材がステンレスなどの場合に、金属臭を感じるという方もいらっしゃいます。

それほど、日本茶の香味というものは、微妙であり、繊細であり、そこがまた、日本茶の本来の姿なのだと思います。


「今までは急須で淹れてたけれど、もう面倒なので、ティーバッグでいい」というお客様が、残念ながら、じわじわと増えてきているのですが、
冒頭の「ティーバッグは紙の匂いがする」とおっしゃったお客様は、まさに、急須で淹れたおいしさを知っているのにティーバッグで済ませようとして・・・ということなのでしょう。


ティーバッグは、大変便利なものですが、「紙の匂い」以外にも、デメリットがあります。

それは、お値段です。

ティーバッグは、数グラム単位でパック詰めしますので、加工賃がかかります。詰める作業そのものにコストがかかっています。もちろん、ティーバッグ素材のコストもかかりますから、結構な額になるんです。さらに、利便性を追求して、ティーバッグ1ヶずつ個包装にしたりしようもんなら、肝心な中身のお茶以外の、資材コストのほうが高くついてる、なんて商品もよくある話です。


ティーバッグよりも、お茶以外のコストがかかっているのが、ペットボトルなどの茶系飲料です。容器代だけではありません、広告コスト、フィルム状の資材などなど・・・100円前後の価格に占めるお茶そのもののコストはいったいどれほどの金額なのでしょうか?


ですから、日本茶は是非、お茶の葉を購入していただき、急須などで淹れてお楽しみいただきたいのです(今、流行の「水出し茶ポット」も便利でカンタンでおいしいですよ、私も使ってます)。そのほうが、おいしくて、結局安上がりな場合がほとんどです。

ティーバッグやペットボトル飲料は、「お茶を買う」というよりも「利便性を買う」という目的で使用されるのは良いと思いますが、味も、価格も、急須などで淹れるお茶よりも劣る場合がほとんどだということを知っていただきたいと思います。

日本茶インストラクター 川村正道

ツイッターもはじめました。フォローミー
ツイッターはじめました。よろしければフォローミー。


にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村ランキング参加してます

お茶の川村園ホームページkawamuraen.jp
お茶の川村園ホームページ

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

ブレンドはお嫌いですか?

お茶の川村園の実店舗では、
コーヒー豆の販売もしています。

コーヒー豆の売れ筋は・・・

モカブレンドとか、
ブルーマウンテンブレンドとか、
レディースブレンドとか、
川村園ブレンドとか・・

ブレンドの方が、よく売れています。

ところが、

お茶の商品について、

「このお茶はブレンドです」って言うと、100人中93人くらい(実感値)は嫌な顔をします。

コーヒー豆のブレンドは良くても、お茶のブレンドは????という方が多いのかもしれません。


実は、製品としてのお茶というもののほとんどは、なんらかのブレンドをしています。

なぜなら、お茶は、たとえ同じ生産者のものであっても、摘んだ日・時間、あるいは、畑の位置、日の当たり方(北向きか南向きか)、摘み方(手摘みか、ハサミか、機械か)などによって品質は異なりますし、生の葉を摘んだ後の加工方法による品質の差異もあるのです。

ですから、たとえ、生産者指定のお茶であっても、その人が作ったお茶の中で、何種類かブレンドしている、というのが多いです。小さな小さな直販のところなどは例外としても、例えば、年間販売量が1000kgを超えるような商品を、純粋に1回の茶摘みでは量的に無理なのです(一部の大規模経営は例外)。

誤解しないでいただきたいのですが、ブレンドが良いとか悪いとか、ブレンドしてないほうが良いとか悪いとか、そうゆうことを言ってるんではありません。

ある程度の品質を維持していくためには、ブレンドなしではできないんです。

仮に、一切のブレンドしません!ということになれば、「Kさんの畑の、南向きの所で、5月2日に生産したお茶」というのを販売することになります。当然、量的に、1年間売るほどはありませんので、それが売り切れると、今度は「Aさんの畑の東向き斜面で5月5日に生産されたお茶」を販売したりすることになるのだと思います。それはそれで、面白い売り方だと思いますが、お茶は加工食品であり嗜好品として消費されてきたわけですから、できれば味が変わんないほうがいいという消費者のほうが多いのではないでしょうか。


ブレンドをすることを、茶業界の用語で「合組み(ごうぐみ)」と言います。昔からある用語です。現在でも、通常、お茶を製品として販売するにあたって、少しずつ、いろんな畑から仕入れた新茶を、それぞれの味や香りが混ざり合って製品としての品質を高めるために「合組み」をしています。


最初の、コーヒー豆のお話に戻ります。

コーヒー豆は、ブレンドの方がよく売れているというお話でした。

では、ブレンドでないコーヒー豆って???

モカブレンドではなくて、モカ100%
ブルーマウンテンブレンドではなくて、ブルーマウンテン100%
コロンビアブレンドではなくて、コロンビア100%・・・

じゃあ、モカやブルーマウンテンやコロンビアの豆の品質はきれいに揃ってるんでしょうか?そんなことはないですよね、当然、何らかのブレンドがされているはずです。

お茶でも、
静岡茶100%と言ったって、静岡のお茶にもいろいろありますから、静岡県産100%という大きな枠の中で何らかのブレンドがされている場合が多いわけです。


100%じゃないとダメという消費者の方々のお気持ちもわからなくはないですが、どの範囲まで100%を求めるかということをお考えいただきたいのです。
国内産100%で、おいしければよしとするか、
静岡県産100%じゃないと・・・とか、
あるいは、静岡でも、川根茶100%がいいとか、
いやいや、川根の誰々さんのところじゃなきゃダメ・・・などなど。
範囲が広ければ、選べるお茶も多くなりますが、範囲が狭くなれば不作の年など選択肢がほとんどなくなります。
ひいきのお茶は、人それぞれあっていいと思いますが、あまりにも固執することもないのではと思います。


当店では、お茶の製品を仕上げるときの、ブレンドについては、問屋任せにせずに、店主である私が、まさに、お客様の代表として、あーでもない、こーでもないと、文句を言ったりしながら、ひとつひとつ見ていきます。ブレンドというと、「悪いことやってるんじゃないの?」と疑う方も多いのかもしれませんが、ウチの場合、ひとつの商品の「合組み」を決めるのに数週間かかることがあるほど真剣勝負をしております。ほかのお茶屋さんも多分同じだと思います。いいものが出来ればお客様に喜んでいただけますが、変なものを作れば潰れます!

ブレンド拒否症の消費者の方も、ぜひぜひ、事実を知ってほしいと思いますし、われわれお茶屋側も正しい商品知識を堂々と語っても良いのではと思います(決して悪いことなどしてないのですから)。

当店の場合、私がお店に入ったときから、「ブレンドです」ってことをお客様に申し上げてきました。はじめのうちは、「ブレンドなのー(怒)」と嫌な顔をされましたが、少しずつお客様のご理解もいただけるようになってきました。全国のお茶屋さん、あなたの渾身の作品の製作過程である「合組み」についてお客様に熱く語ってみてはいかがでしょうか?

お茶の川村園店主&日本茶インストラクター 川村 正道

ツイッターもはじめました。フォローミー
ツイッターはじめました。よろしければフォローミー。


にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村ランキング参加してます

お茶の川村園ホームページkawamuraen.jp
お茶の川村園ホームページ

テーマ : 和風、和物、日本の伝統
ジャンル : 趣味・実用

超カンタン!冷たい緑茶は冷蔵庫で作れます!

冷たいお茶がおいしい季節になりました。

でも、水出しなんて面倒なので夏はペットボトルにしているという方も多いと思いますが・・・

今は、簡単に水出し茶が楽しめる、

茶漉し付き「水出し茶ポット」なるものが販売されていて、随分と普及してきているようです(茶専門店だけでなく、最近はホームセンター、スーパーなどでも販売されている所が増えました)。

当店でも7~8年前から取り扱いを始めたのですが、年々、愛用されるお客様が増えてきて、最近では、便利だからということで、2本3本追加購入される方も増えてきました。

この茶漉し付き「水出し茶ポット」の最もイイところは、

とにかく簡単に出来る!ところです。

お茶の葉をセットして、
お水を満たして、
冷蔵庫に入れっぱなし!

たったこれだけで、本格的な水出し茶が出来上がります!

お茶の葉は、どんなものがいいの?という方・・・

基本的に、何でもOKです!!

ですから、
普段お使いのお茶でもOK!
頂き物のお茶でもOK!

ご家庭にある、お茶の葉でいいんです!

なお、当店では、私がブレンドした、水出し茶ポット専用のオリジナル緑茶も作ってみましたし、水出し茶ポットとのセット販売もやってます。

宣伝は、おいといて、

夏はペットボトルしか飲まないという方、
是非、この「水出し茶ポット」を使ってみてほしいんです。
みなさんが、これを使ってくだされば、
ペットボトルの使用量が減って、余計なゴミも減ります。リサイクルしてるから?っていう方、リサイクルでは環境問題は解決しませんよね。

本当に、簡単です。
お茶の葉入れて、お水入れて、あとは冷蔵庫に入れっぱなしでいいんです!

お茶の葉は、何でもいいんです。煎茶でもいいし、お子様がいらっしゃるのなら、ほうじ茶でもおいしく出来るんです!

お買い物で、ホームセンターなどへ行ったときに、ぜひ、茶漉し付き「水出し茶ポット」を探してみてください。


そして、全国のお茶屋さん!
この「水出し茶ポット」を普及させようではあーりませんか!
今こそ、新しい日本茶の文化を創り出しましょう!

日本茶インストラクター 川村正道

水出し茶ポットを冷蔵庫に常備しておけば、いつでもおいしい冷茶が楽しめます
冷蔵庫に入れっぱなしなので、喉が渇いたときに、いつでもおいしく冷茶がいただけます(写真は私の家の冷蔵庫です)。

すぐに使ってみたいならこちらをクリックしてみてください!【水出し茶ポットと専用緑茶の送料無料セット】

ツイッターもはじめました。フォローミー
ツイッターはじめました。よろしければフォローミー。


にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村ランキング参加してます

お茶の川村園ホームページkawamuraen.jp
お茶の川村園ホームページ

テーマ : 食品・食べ物・食生活
ジャンル : ライフ

カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
2009.11.10カウント開始
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード