FC2ブログ

わざわざ鹿児島から「ほうじ茶」を取り寄せることになりました

本日より、鹿児島県産の「ほうじ茶」を売り始めました。

なんでこんなことになったのか・・・

「ほうじ茶」は、お子様や妊娠中のお母さん、あるいはご高齢の方々など、身体の弱い状態の皆様にも、ご愛飲いただいている、低カフェイン、低刺激のお茶です。

特に、小さなお子様用としてご利用されることが多く、やはり、放射能の心配も、よくよく伺っておりました。

今のところ、「ほうじ茶」用の原料は、まだまだ震災以前のものを使用している問屋・メーカーが多いのですが、お子様にも安心してご利用いただけるように「震災以前の原料確約」を謳えないかといくつかの問屋・メーカーに申し入れをしてきたのですが・・・・ご返答いただけませんでした。

私は、代替品が提供可能であれば、可能な限り選択肢を提供することが茶専門店としての役割だし、それができないならば茶専門店なんて要らないと思っています。

もちろん、国の基準、国際的な基準と比較しても充分『安全』な製品ばかりです。でも、せめてお子様にだけは・・・と考えるのは充分に理解できますし、理解されなければならないと思っています。

多くの茶業者に、そうした認識が無い、もしくは、この問題から逃避している、という現状は、本当に情けなく、応援して下さる消費者の皆様に申し訳ないと思っています。


ツイッターもはじめました。フォローミー
ツイッターでは匿名でもご質問におこたえします。


にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ
日本茶ブログのランキングはこちらをクリックしてね!

鹿児島茶・知覧茶の通販なら老舗茶屋四代目お茶の川村園ホームページkawamuraen.jp
鹿児島茶・知覧茶の通販なら老舗茶屋四代目お茶の川村園へ
スポンサーサイト



テーマ : 東海地域情報(愛知・岐阜・静岡・三重)
ジャンル : 地域情報

カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
2009.11.10カウント開始
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード