FC2ブログ

抹茶を購入したのはいいけど「使いきれないよー」という方へ

開封済の抹茶は、早い目に使い切ってください。

抹茶は粉末状ですので、空気に触れやすく、湿気を吸いやすい、つまり、開封後の劣化の進行がめちゃめちゃ速いのです。

ですから、抹茶は、開封したらできるだけ早期に使い切ることをおすすめいたします。

そこで、抹茶を早く使い切る裏技をご紹介いたします!

【抹茶を早く使い切る裏技・・・その1】
普段のお茶として飲用いただくことをおすすめいたします。いちいち茶筅で点てる必要はありません。「ちょっと高級な粉末茶」だとお考えください。抹茶といえども、ただの粉末茶だとお考えください。そうです、回転寿司チェーンで出てくる粉末緑茶と同じようにお考えください。お湯飲みに抹茶を少し入れてお湯を注げばおいしい緑茶の出来上がりです。
ちょっと高級そうな(「そうな」というところがポイント)旅館では、女将が急須でお茶を淹れてくれたりするんですが、急須の中は粉末茶だったりするんです!これに倣いまして、来客時など、急須に抹茶の粉を少量入れておき、そこにお湯を注いで、「ようこそおこしやすー」とお上品に、なにくわぬ顔をしてお茶を淹れてお出しするという究極の裏技もございます。
あと、お子さんに人気なのは、ペットボトルなどの密閉容器にお水と抹茶の粉を入れてシャカシャカとリズミカルに振って振ってシェイクして冷たい緑茶として楽しむのもアリです。冷蔵庫でギンギンに冷やしておくとお子さんも大喜びです(さらにお砂糖かシロップを加えると、いわゆる「グリーンティー」になります)。

【抹茶を早く使い切る裏技・・・その2】
乳製品に抹茶を溶かして「抹茶風味」にしてしまう。
牛乳に抹茶。
ヨーグルトに抹茶。
ソフトクリームに抹茶トッピング(ご家庭では難しいかも)。
ショートケーキなどに抹茶トッピング。
などなど。

【抹茶を早く使い切る裏技・・・その3】
料理の隠し味として使う。
お塩に少量の抹茶を混ぜて「抹茶塩」・・・てんぷら、からあげなどにぴったり。
お魚を焼くときに、少量の抹茶を振り掛けると、臭みが取れたりします。臭み取りの応用として「抹茶しゃぶしゃぶ」などもおススメです。

【抹茶を早く使い切る裏技・・・その4】
抹茶風呂!!緑茶のカテキンの効果が期待できます。

【抹茶を早く使い切る裏技・・・その5】
これは、裏技ではないですが、お菓子作りに抹茶を使う。
抹茶ケーキ
抹茶クッキー
抹茶ゼリー
抹茶寒天
抹茶わらびもち
あと、最近はやりなのは、抹茶ベーカリー・・・

ほかにもいろんな使い方が・・・あると思います!
使い残しの抹茶を、そのまま放置しておくのは、もったいないです。おいしいうちに使ってしまいましょう!!

日本茶インストラクター 川村正道

ツイッターもはじめました。フォローミー
ツイッターはじめました。よろしければフォローミー。


にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村ランキング参加してます

お茶の川村園ホームページkawamuraen.jp
お茶の川村園ホームページ
関連記事

テーマ : 和風、和物、日本の伝統
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
2009.11.10カウント開始
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード