FC2ブログ

開封後は、「賞味期限」が無効になります。ご存知ですよね!

お茶の川村園の店舗では、お茶だけでなく、お菓子も販売しているんですが、

お菓子製品を購入されたお客様から・・・

「賞味期限がすぎてないのに、お菓子の色が変わった」といった苦情がありました。

たまたま同じ製品で同じロット(製造日・賞味期限とも同じ)のものがあったので、食べてみると、全く問題なし。

悪質なクレーマーというわけではなく、いつもお買い上げくださるお客様なので、よくよく話を聞いてみると・・・

「開封してから、しばらく放置してた」とのこと。

お茶ならともかく、お菓子は・・・色も、味も変わってしまいますね。


というわけで、皆様、

「賞味期限」とは・・・正しくご理解いただけておりますでしょうか?



「賞味期限」とは

「おいしく食べられる期限」という理解だけでは不正解です。


正解は・・・

「未開封で正しく保管した場合に、おいしく食べられる期限」

というのが「賞味期限」なのです。

したがいまして、いったん開封してしまったら、その後は「自己責任」ということです。

で、冒頭のお菓子の件ですが、商品には賞味期限だけでなく「生菓子のため開封後はお早めにお召し上がりください」と記載されておりましたが、お気づきになられなかったのでしょう。


では、

開封後はどの程度大丈夫なのか?

これは、よく尋ねられることなのですが、これに関しては品物によります。

私の専門であります、お茶(茶葉)に関しては、
開封後は「数週間」でしょう。お茶の葉にもいろいろありますので、非常にアバウトな表現になりますが、平均的には2週間くらいってところでしょうか。
ちなみに、私の実験では、開封済みのお茶の袋の上部を折り曲げて、洗濯バサミで留めた状態で、室内に3ヶ月くらい放置しましたが、多少傷んだ程度で、さほど問題なく飲めました。(おすすめしているわけではありません。開封後は「美味しいうちに」使い切るのが一番です。)

そのほかの食品について、開封後どの程度イケルかということは、判断が難しいのは確かです。
ただ、言えることは、水分を多く含んだものほど日持ちがしない、ということですね。
生菓子もそうですし、極端なものでは、レトルト食品・・・未開封なら賞味期限は1年以上とかありますが、開封した残りを保管しようなんて思わないですよな(保管したとして、腐っていても、自己責任だと諦められますよね)。


「賞味期限」とは、未開封の状態で、正しい保管方法(常温か冷蔵か、あるいは保管方法を明記してある場合はそれに従う)を守った場合に、美味しく食べられる期限なのです。



「賞味期限」という表示は、個人的には好きではありません。
「賞味期限」があることに頼りすぎだと思うからです。
もちろん、消費者保護の観点から必要だということはわかりますが、お客様(消費者)とお店との信頼関係があれば、そんな表示はなくても大丈夫なはずですし、大昔はそうだったのでしょう。
また、「期限」という表現も好きではありません。「期限」って言われると、境界線のような感じがして、そこを境にアウトかセーフかといった2択になってしまっているのが現状ではないでしょうか。実際は「賞味期限」を過ぎても十分に食べられるものが多いですし、そうした「食べられる食品」の廃棄といったことが社会問題となっている一因が「賞味期限」であるとも言えます。
ですから、「期限」ではなくて「目安」という表現にしたらどうかとも思いますし、自分が消費する場合はそういう感覚でいたいと個人的には思うわけです(もちろん、お店で取り扱っている販売商品については適正に表示しております)。


「賞味期限」に操られる消費生活をされていらっしゃる方がとても多いように感じますが、
そうではなくて、
「賞味期限」を上手に利用して、食品を有効的かつ美味しく消費できるようになりたいですね。

ツイッターもはじめました。フォローミー
ツイッターはじめました。よろしければフォローミー。


にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村ランキング参加してます

お茶の川村園ホームページkawamuraen.jp
お茶の川村園ホームページ
関連記事

テーマ : 食品・食べ物・食生活
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
2009.11.10カウント開始
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード