FC2ブログ

粉っぽいお茶を淹れると急須の網がつまる方へ お茶の川村園通販のお客様からのご質問への回答

このまま放置すると確実に網がつまります
上の写真のような状態で、長時間放置されていませんか?

お茶を淹れた直後は、上の写真のように、急須の網の面に茶葉がぺったりとくっついています。ただ単にくっついているだけではなく、おそらく、急須の網の目の隙間という隙間に茶葉の先端が入り込んでいるはずです。茶葉の先っちょが急須の網の隙間に挟まった状態ということです。
この状態のまま、しばらく放置すると、少しずつ茶葉が乾燥してきます。網に挟まった茶葉がカピカピに乾いていくのです。そうして、網に詰まった茶葉は、やがて、網と一体化してしまうのです。そこまで、放置しておいた人に責任があるはずなのに、みなさん、お茶の葉が細かいからだとか、急須の網が悪いとかギャーギャー言います。そして、今度は、細かくないお茶がいいと言い始めます。ところが、また同じ過ちをくりかえすので、お茶の葉が大きくなっても、再び、急須の網が詰まって、・・・

結論、急須の網がつまるのは、網に出がらしの茶葉がくっついた状態で放置することが主な原因なのです。

急須の網がつまらないようにするには、お茶を淹れた直後に急須の底や側面をポンと叩いて、下の写真のように、お茶の葉を網から外してやることが大切です。

急須の底をポンと叩いて、茶葉を網から外しましょう
お茶の川村園の店舗では、毎日、試飲などで、深蒸しの粉っぽいお茶を淹れまくっておりますが、急須の網がつまるという事態には至りません。特別なことをしているわけではありません。とにかく、お茶を淹れ終ったら、急須の網からお茶の葉を外すことを毎回おこなっているだけです。そんなに難しいことではありません。お茶を淹れたら急須をポンと叩いてお茶の葉を網から外すことを、習慣にしてください。それでも、急須の網がつまるなら、それは急須の買い替えどきとお考え下さい。
                                      日本茶インストラクター 川村正道


なお、急須を洗うときは、急須をお茶専用で使用されているのなら、お湯かお水で洗えば充分です。洗剤でゴシゴシしなくても、お茶そのものの殺菌力もありますので気にすることはありません。おすすめは、ポットのお湯で残った茶葉などを浮かせてそのまま流し、あとは水道水でじゃぶじゃぶすすぐ程度。茶渋が気になるときや除菌したいときは、一晩くらいハイター浸けしてもイイと思います。
にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ
日本茶ブログのランキングはこちらをクリックしてね!

お茶の通販なら老舗茶屋四代目お茶の川村園ホームページkawamuraen.jp
お茶の通販なら老舗茶屋四代目お茶の川村園へ
関連記事

テーマ : 実用・役に立つ話
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
2009.11.10カウント開始
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード