FC2ブログ

贈答、ギフト用のお茶 失礼にならない価格の相場 お茶の川村園通販のお客様からよくあるご質問にお答えします

最近は、お茶の葉を自分で購入したことがないという人も増えてきました。おそらく、ペットボトルの加工緑茶風飲料三昧!!なのでしょう。

そのような方でも、贈答品としてお茶の葉の製品をお選びになることもあるようで、ありがたい限りなのですが、その際に、「相場」がわからないとのご質問を頂くことが多いのです。

ギフト用として失礼にならない程度のお茶の価格は、
おおむね、100グラム当たり1000円以上
と覚えておいて、間違いありません。

あとは、ご予算次第です。
上には上がありますので、キリがありませんが、お茶のグレードと価格帯の目安は・・・

100グラム当たり3000円以上
・・・超高級品です。価格にみあう味か否かは別として、希少価値が高いマレモノといえます。

100グラム当たり2000円以上
・・・高級品と言ってもよいレベル。新芽が若いうちに摘み取るので生産量が少ないために値は張りますが、新緑の香り(業界では「ミル芽香」とか「ミルい」と言います)は、この価格帯を境に極端な差があります。

100グラム当たり1500円以上
・・・上級品と呼べるレベルです。お茶にこだわっているという方であれば普段使いでもこの価格帯を使用される場合が多々あります。したがって、お茶にうるさそうな先様へのギフト用としては100グラム1500円以上を使ったほうが無難です。ちなみに、お茶に凝っている人ほど、カサ(大きさ)は気にしません。「小さくても本当に良い品」の方が喜ばれますし、逆に、過剰包装や容器が大きいだけのものは好きではありません。

100グラム当たり1000円付近
・・・中級品です。近年では、一番茶使用商品のほとんどがこの価格帯といってもいいほどです。商品アイテム数が多く、お茶屋間の競合も激しい価格帯ですので、どこで買っても「まあまあな品質」が期待できます。万人ウケする無難な味であることが多いといえます。

100グラム当たり800円付近
・・・ギリギリ中級品です。ギフト用としてなんとか使える下限の価格帯です。

100グラム当たり500円付近
・・・家庭用、普段用レベルです。スーパーの売れ筋もこの価格帯です(最近は不況のためもっと安いようですが)。あまりカシコマラナイときのギフトとしては使用可能です。また、詰め合わせの価格調整に、例えば、予算2000円で2本詰めなら、1つは1500円にして、もう一方は500円にするなどといった使い方も・・・

100グラム当たり300円付近
・・・業務用レベルです。スーパーの特売品などはこの価格帯以下となります。自分で買って普段使いのならともかく、ギフトとして頂いて嬉しいかは疑問です。ちなみに、ペットボトル用の原料茶の相場はこの価格帯かこれよりさらに低価格であることが多いように見受けられます。


ギフトコーナーやカタログなどで、あらかじめセットされている場合は、100グラム当たりの価格を計算してみてください(メーカー希望価格と特価など、二重価格になっている場合は、実際に売られている価格分の価値しかないと考えた方が無難です)。その際、大きな缶に入っていたり、やたらと豪華な包装であったりする場合は、その分が価格に上乗せされていることを考慮して下さい。例えば、大きな缶。缶だけでいくらするのか、ホームセンターへ行けば缶だけ売っていますので、一度お確かめ下さい、きっとびっくりします。お茶を買ったことがない人ほど、見た目の豪華さを気にしますが、お茶の品質にこだわる人は見た目では判断しません。お茶にうるさい先様へ差し上げるのであれば、缶入りでなくても全く問題ありませんし、最近では、缶入りのギフトはお茶専門店での売れ筋ではありません。大切な先様に、大きな容器と包装紙を差し上げることで喜ばれると思うのは、自己満足以外のなにものでもありません。不景気のときほど、安くて、カサの大きいものが売れる傾向ですが、そのようなもの(つまり、まずいものたっぷりギフト)をもらって嬉しいかどうか考えてみてください。形だけのお付き合いなら、それで良いでしょうが、大切な先様へのギフトなら、是非、「カサは小さくても品質が良いもの」をお探しください。そして、ほんの少しかもしれませんが、幸せな気分になっていただけるようなギフトにして頂きたいと願っております。

にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ
日本茶ブログのランキングはこちらをクリックしてね!

お茶の通販なら老舗茶屋四代目お茶の川村園ホームページkawamuraen.jp
お茶の通販なら老舗茶屋四代目お茶の川村園へ
関連記事

テーマ : 和風、和物、日本の伝統
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
2009.11.10カウント開始
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード