FC2ブログ

緑茶うがい・・その2 お茶の川村園配達のお客様より

今日、とある保育園にお茶の配達に伺うと、玄関に大きな張り紙があり、
どうやら新型インフルエンザが大流行しているようでした。

さて、緑茶うがいについては各メディアでいろいろと取り上げられていますが、実践されていらっしゃる方はどれくらいなのでしょうか。

健康雑誌『夢21』2009年12月号でも、緑茶うがいの効果について、
「どの型にも市販の薬以上に効く」との見出しで、大妻女子大学の大森正志教授による記事がありました。それを要約しますと・・・

カゼやインフルエンザの予防に力を発揮するのは、緑茶の渋み成分であるカテキンによる効用が主である。
カテキンには強力な吸着力があり、カゼやインフルエンザウィルスの表面にカテキンが取り付くことによって、ウィルスがのどや鼻の粘膜に付着する力を失う(無力化)ことになる。
粘膜に付着する力を失ったウィルスはやがて死滅する。
緑茶カテキンは粘膜に残り易い性質があるので、緑茶うがいをした後しばらくは効果が持続する。
緑茶カテキンは強い吸着力でどんなタイプのインフルエンザウィルスにも確実に吸着・結合し無害化へと導く。
普段から緑茶をよく飲む人はカゼやインフルエンザにかかりにくい体質である。
帰宅時や食後など、1日3回以上緑茶でうがいする習慣をつけましょう。

ということだそうです。おためしあれ。
にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ
日本茶ブログのランキングはこちらをクリックしてね!

お茶の通販なら老舗茶屋四代目お茶の川村園ホームページkawamuraen.jp
お茶の通販なら老舗茶屋四代目お茶の川村園へ
関連記事

テーマ : 新型インフルエンザ対策
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

初めまして☆

アリバイ会社をやっているものです(^^)

いつも楽しく
拝見させていただいています!!



また覗かせていただきます!!

今日も
ハッピーな1日になりますように☆彡
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
2009.11.10カウント開始
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード