FC2ブログ

食中毒事件について思うこと

焼肉屋で食中毒になってお亡くなりになられるという悲しいニュースがありました。

食中毒防止のために、
ぜひ、食事のときには緑茶をお飲みください。

できれば、濃い方がいいです。
外食の時は、帰宅後でもかまいませんので、ちょっと濃いめに、熱湯で淹れて、渋い緑茶を「おまじない」だと思ってお飲みください。

カテキンの殺菌力は、低濃度でも食中毒防止の効果があります。
ただ、カテキンは「おいしい淹れ方」では溶出率が低くなりますので、
「さっきの食事、ちょっと危ないかな??」って時は、
あえて、熱湯で濃いめに淹れていただくことをオススメします。


さてー、今回の事件の正直な感想として、

またしても、肉かー!
とも、不謹慎ながら思わざるをえません。

回転すしの方が、よっぽど危ないと思うんですが、やはり肉ですか?って感じでしょうか(不謹慎ですんません)。

で、よく考えてみますと、

魚の生食って、危ないかどうかを見た目や匂いで判断できることが多いですよね。
それに対して、
「格安の焼肉店」の肉って、見た目も、匂いも・・・「秘伝のたれ」がたっぷりかかっている(かかっているというよりも漬かっている)ので、肉本来の色とか臭みとか全然わからないですよね。私は、そこに問題があるのではないかと思うんです。
私も、「格安の焼肉店」に行くことは多々ありますが、肉を食べに行くというよりも、たれを舐めに行くって感じがしますね。安いことと引き換えに、肉本来の味とかがわからなくなってしまっている日本人が多いのではないでしょうか。

今回の食中毒事件の報道を見ると、いろいろな怒りのようなものもこみあげてきますが、
業者を責める以上に、
肉に限らず、素材そのものの良さを活かす日本の食文化を見つめ直す機会にならないかと願います。

ツイッターもはじめました。フォローミー
ツイッターはじめました。よろしければフォローミー。


にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ
日本茶ブログのランキングはこちらをクリックしてね!

お茶の川村園ホームページkawamuraen.jp
お茶の川村園ホームページ
関連記事

テーマ : 食に関するニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
2009.11.10カウント開始
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード