FC2ブログ

06/15のツイートまとめ

kawamuraen

@kinopye_z おはようございます。朝からバタバタしてこんな時間になりました。今日もビシビシお願いします。
06-15 10:24

完全なるアウェー戦の様相ですね~ みんなで知恵を出しあってチーム一丸となってがんばりましょう! RT @23chantea: @kawamuraen おはようございます。逆風が吹いておりますがお互いに頑張っていきましょう(^_^)
06-15 10:27

荒茶はそのまま飲まないので90倍ではないですね~ RT @nuclearleak: 『愛知県新城市産の荒茶から360ベクレル/kgの放射性セシウム』 (ドイツ放射線防護協会の乳児、子ども、青少年向け推奨基準の90倍。) http://goo.gl/PWYrQ
06-15 10:35

ドイツ放射線防護協会の基準と比較してどうこうおっしゃる方を見かけますが、お茶のセシウム測定値は、セシウム134と137の合算値で発表されています。また、「荒茶」「製茶」は茶葉(乾物)の形態であって飲用水ではありません。数値を比較される場合は考慮いただければと思います。
06-15 10:41

抹茶はそのまま食べる?そんな人は少ないはずです。お湯で溶かした状態で口に入ります。抹茶は1人分1回約2gの粉を使いお湯で薄めます。同じ茶葉で2煎以上飲める急須で淹れるお茶と比べればやや濃いかもしれませんが、抹茶の飲用頻度は低いはず RT @mizunara_yama: 抹茶は?
06-15 10:46

360Bq/kgの抹茶2g当りは0.72Bqで、これを70ccのお湯で点てる場合は10.2Bq/kgになる。飲用頻度を考えれば、さほど気にすることもないかと。 RT @marimoriko: @mizunara_yama うん、それ
06-15 10:57

私は静岡茶の小売店主です。今は気を張って耐えていますが、あのニュースを見て「俺も最後は死ぬしかないなぁ~」と思いましたし、そう思った生産者、酪農家、流通業者も多いはずです。行動して下さい。 RT @morimasakosangi: 餓死・衰弱死問題、酪農家の自殺、#jnsc
06-15 11:08

無理に飲むことはないと思いますよ。お茶は嗜好品ですから。ただ、数値としてはその程度ということです。 RT @marimoriko: @kawamuraen @mizunara_yama そうですか。そう思いながら飲むと体にはよくなさそうです><
06-15 11:10

激励ありがとうございます。気合入れます。 RT @mizunara_yama: JF:「大丈夫だって言ったって消費者が納得するわけがない」・・・お茶業界さんにもJF並みの気合をお願いします!
06-15 12:59

消費者も生産者も被害者です。静岡茶に関しては相当数の自主検査(精密検査)が行われております。 RT @mizunara_yama: 「風評被害」・・まるで消費者が加害者であるような事を言い、「大丈夫」を強調してリスクを消費者に転嫁しないでほしい。
06-15 13:08

緑茶における放射能問題の一部始終(静岡の問屋さんが取引先茶業者向けに記述されたものです) http://www.meiko-chagyo.co.jp/column.html
06-15 13:16

仰る通りです。当て逃げされて自腹修理を強いられる状況が打開されることを願っています。 RT @mizunara_yama: 真の加害者責任が闇に葬られない事を願っています
06-15 13:25

知事のキャラクターのお蔭で、茶業者の多くは自主検査してます。ほぼ全製品の検査を行った問屋もあります。ウチも小売ですが製品の自主検査しました RT @kentarotakahash: 県知事の一連の発言、検査を投げ出す県の対応に対して、不買で応える。それを風評被害と呼ぶのは勝手だが
06-15 13:58

横槍失礼します。私の取引先問屋がもっている本山茶・藁科茶は基準値以下とのこと。ウチは県西部のお茶を仕入れますが、各地の自主検査データーと県調査データーは似た数値です RT @kentarotakahash: 他は調べて、問題がなかったのですか? RT @electrotown:
06-15 14:02

385は製茶の検査データです。お間違えなされませんよう。 RT @kentarotakahash: 例えば、島田市の金谷茶。ここは生茶では385bq/kgのセシウムが出ている。製茶では数倍以上になるとされているから、1000bq/kgを越えて不思議ない。
06-15 14:03

ブレンドした場合は「静岡茶」とは表示しません。 RT @fj_toshi: 静岡茶は実はブレンド茶なんだぜ。高知の茶葉はしばらく前まですべて静岡茶として売られていたらしい。
06-15 14:05

@fj_toshi 昔はブレンドも「静岡茶」って表示してました、「〇〇茶」はブランド名であって産地表示は「〇〇産」だからということで!しかし、それではわかりにくいということで「静岡茶」は静岡産100%の製品にだけ表示可能という自主規定を作ったのですよ。ご理解くださいませ。
06-15 14:12

@kentarotakahash 当初は検査拒否してましたが、茶業者らが「消費者の理解が得られない」と訴え、一転、製茶や荒茶も検査することになりました。この件に関しましては、知事のキャラが独り歩きすると同時に、我々茶業者の説明不足も風評形成要因と考えております。ご心配おかけします
06-15 14:15

@fj_toshi  失礼なんてことはありませんよ。こうゆうことは我々茶業者の説明不足が原因です。気を悪くされませんよう、お願い申し上げます。
06-15 14:19

同感 RT @teshis: 今朝静岡県の知事が荒茶の放射能汚染?の問題で怒っていたが、マスコミは科学的根拠がよくわからん問題で騒ぐよりも、分煙しない喫茶店・居酒屋など飲食店の方がよっぽど健康を害する環境にあると思うので、受動喫煙の問題をもっと取り上げたほうがいいのではと思った。
06-15 14:31

お湯の重量が増えるのでkgあたりのセシウム数値が下がるということ。 RT @Firosofia: 「お湯を注ぐとセシウムは荒茶の1/45から1/30に減るから問題はない!」と怒っておられましたが・・・。では「残った44/45から29/30は 何処へ消えたのでしょうか?」
06-15 14:35

「生葉」データ等、県HPで公表中ですので一度ご覧ください。 http://bit.ly/mkvNHQ RT @kentarotakahash: これ、読んでみたけれど、静岡産生茶は最大でも暫定基準値の1/4だったというのは誤りでないかな。
06-15 14:38

@kentarotakahash 確かに「生葉」については県東部で1/4超える所もありますね。ただ東部は静岡茶の産地としてはマイナーでして、この問屋さんにおいては、伊豆半島からの仕入れはほとんどないと思います。
06-15 14:47

静岡県も被害者なのですが、消費者の理解なしに商いはできません。怒りたいのは解らないでもないですが知事が感情あらわにしてはいけませんね。 RT @kentarotakahash 川勝知事が人々を怒らせている最大の理由は、加害者は東電であるという認識がどこにも見えないことであろう。
06-15 14:51

ウチの下(1階)のフランテ(ヤマナカ)四日市富田店の水曜2品1割引券は今日でおしまいです。もっている人はご注意ください。今後はポイントカートに集約するそうです。私もポイントカード作りましたが、たくさん買うと割引券頂けたり、予想以上に満足してます。
06-15 15:01

@kentarotakahash 5月27日に「生の葉」の検査が行われたということでしょうか?一番茶はほぼ終了していますし、二番茶は六月入ってからですので、その時期に「生の葉」の検査をできる場所があるのかなと考えつつ、いろいろ探してみます。
06-15 15:06

基準値の正当性云々よりも、まずは正直に測定し、包み隠さず公表することが先と考えています。ご心配をおかけしますが、ご指導願います。 RT @Firosofia: @kawamuraen様 ご解答 賜りありがとうございました。(禮)消費者は 隠蔽される事が一番怖いと思っています。
06-15 15:21

@kentarotakahash 私も、それかなと思いました。解決できてよかったです。同日、茨城県の公表もあったようです。ただ、自治体の調査はサンプルであって完全ではないです。怪しいと思われて当然です。それを補うためにも、民間機関に自主検査を依頼する茶業者が多いです。
06-15 15:24

知事の言動への批判は私もしますが、製茶の検査については迅速に行われました(これは評価してあげたい) RT @kentarotakahash: 川勝県知事が一番茶の製茶も検査すると発表したのが6月6日。そのニュースが出たのが6月7日。その日のうちに厚労省から9件の製茶検査結果が発表
06-15 15:56

@kentarotakahash 一番茶の製茶(=製品)については、その時点で相当数自主検査されてましたので、キワドイけど大丈夫だろうという自信みたいなものはあったんじゃないかなと推測します。また、7日の検査は生葉数値の比較的低い県西部に集中してい点も「なるほど」と思いました。
06-15 16:20

そうなんです。当初は検査拒否が県の方針でしたから、コソコソ自主検査しても、公表できないような風潮だったとか。 RT @kentarotakahash: @kawamuraen そんなに自主検査が進んでいたのだとすると、それが一般消費者にほとんど伝わっていないのが残念ですね。
06-15 16:39

この点は、私は疑っています。生葉検査と製茶検査の検体の品質差も考慮すべきと RT @kentarotakahash: 実際は3倍ほどでとどまった、という話は興味深い。 http://t.co/M4O1hSu 水分が飛んだだけで、含まれるセシウムの量が変わらないなら5倍になるはず。
06-15 16:41

先日新幹線乗ったらとうとう3・4号車も禁煙になってた。でもグリーン1両は喫煙らしく、たった1両のせいで車掌さんと車内販売のお嬢さんからパチンコ屋の匂いがした! RT @teshis @o_chaba 受動喫煙
06-15 17:24

@kentarotakahash 今日はお茶の件でお時間を割いてしまい、申し訳ございませんでした。これに懲りず、またご指導いただければと思います。ありがとうございます。
06-15 17:25

スイカが爆発する国!世界にはいろんな国があるもんだ!風評ってあるのかな???#world #niftynews http://t.co/qwqtnuN via @niftynews
06-15 17:28

そ、そ、そんな・・褒められると伸びるかも(鼻の下が・・)!冗談はさておき、できるだけ正直にお伝えしたいと思っております。 RT @chiaki2608: お茶の川村園 川村正道氏(@kawamuraen)のつぶやきが勉強になる。
06-15 17:32

@chiaki2608 県内のしがらみというか、業者間の関係というか・・やはり横並び志向だと感じます。その点、私は、失うものがありませんから、言いたい放題!!です。ただ、いつまでも黙っているのは当事者として良くないと思います。静岡の関係者も是非、声に出してほしいと思います。
06-15 17:44

これについては私も疑っているんです。 RT @kentarotakahash: @electrotown 僕が一番気になるのは、5月に生茶葉検査して379ベクレル出た伊豆市のお茶です。
06-15 21:13

サンプル調査は1地区1検体ですから、やはり全ロット検査が理想ですね、特にキワドイ地区だけでもRT @kentarotakahash 本山茶にしても民間検査で発覚ですし、検査体制への信頼が…QT @kawamuraen これについては私も疑っているんです @electrotown
06-15 21:27

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
2009.11.10カウント開始
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード