FC2ブログ

06/16のツイートまとめ

kawamuraen

目がさめたなう。
06-16 02:59

新幹線に乗ると熱海から浜名湖まで結構長いですね~ RT @moshikameusako: @rubico_today 静岡は横に長いから東と西では随分違うんです。でもやっぱりニュースでは静岡ひとくくりで。今まで私も、茨城県産、福島県産ってひとくくりに考えていたことを反省です。
06-16 03:12

牧の原をはじめとする静岡茶のメジャーな産地は西部に位置することも知られてないですね~ RT @amanokaguyama: 横に長くて広い静岡県。全国ニュースではやらないけど、県内では各お茶産地の放射能測定値も報道してます。その測定結果の値もマチマチ
06-16 03:19

@kinopye_z おはようございます。今日は目が覚めちゃいまして起きてます!今日もガツンとお願いします。
06-16 03:23

3時33分
06-16 03:34

今夜は10年ぶりの長い「皆既月食」 http://t.co/V0avaAL via @gizmodojapan #gizjp たまたま今日は目が覚めたし、ちょっと見に行ってこようかな
06-16 03:37

おはようございます。皆既月食は見られませんでした。
06-16 07:27

@23chantea おはようございます。梅雨空ですね~
06-16 07:27

@mizunara_yama おはようございます。困ったもんです!怒っちゃや~よ
06-16 07:29

@SOSOAO おはようございます。茶の場合は畑が同じでも収穫タイミング、収穫の際の摘み方、畑の中の位置により変化します。総じて数値の低い地区ならいいですが、キワドイ地区は同じ畑でも規制値超えが出るかもしれません。畑ごとよりも製品ごとの測定が現実的だと思います。
06-16 07:38

その通りですね~人間様はやっかいなもの作っちゃいましたね RT @mizunara_yama: もしも地震と津波だけだったら、今ごろは復興熱に盛り上がりつつある時期だったでしょうに・・・(^へ^) RT @kawamuraen おはようございます。困ったもんです!怒っちゃや~よ
06-16 07:52

@api_taro おはようございます。昨日出荷しました。毎度ありがとうございます。
06-16 08:01

@mizunara_yama 甘い汁吸ってる人たちの年収で、ウチのような零細企業の抱えている借金が一括返済できると思うと、うらめしやーです!
06-16 08:03

@keyaki1117 おはようございます。放射性物質は3月中に古葉に付着したものが主だと思いますので、4月下旬以降の茶摘み期に防霜ファン回して悪影響出るとは考えにくいのかなと思います。西部の地区は総じて低い数値ですが、本山のようなキワドイ地区は全ロット検査がいいと思います。
06-16 08:08

@timely_fashion おはようございます。
06-16 08:15

「まわっていなかった」というよりも「まわしていなかった」というのが正確です。通常、防霜ファンを稼働させるのは新芽が出てから茶摘みまでの期間です。ただし、風で自然に回ることはあります。 RT @keyaki1117: 3月15-23日にはファンはまわっていなかったのですね?
06-16 08:19

@SOSOAO キワドイ地区について、当店の仕入れ先は製品ごとに検査していますが、今のところ全て規制値クリアしています加工後の製茶に対しても「生食」と同じ基準ですので、茶は急須で淹れて口に入ること、年間消費量を考慮すれば、比較的安心と私は考えます(だから飲めとは強要しませんよ)。
06-16 08:27

@keyaki1117 ファン自体は上空にあり、風が吹けば空回りしていますので、常に少しずつ吹き付けていた可能性があります。ただ、放射性物質の総量は変わらないと思います。ファンの除染というか清掃メンテナンスはした方がよさそうですね。ちなみに私は小売店です(産地の者でもありません)
06-16 08:34

@SOSOAO ありがとうございます。本来は県や自治体が全量検査していただけるのがいいのですが、現状、ああゆう知事だったり、あんな首相だったり・・ですので自主検査しかないんです(悲)。あまり表に出ませんが相当数の自主検査が実施されています。今の政府自治体は打たれ強いですね(困)
06-16 08:39

@SOSOAO 貴重なご意見ありがとうございます。静岡の茶業者らに提案してみます。ただ、お茶は新芽だけを摘み取って製品にするのですが、新芽が出る以前の古葉に付着した放射性物質が新芽に移行した説もあり、両面からの対策が求められますし、動き出していると思います。
06-16 09:34

熱烈応援中 RT @moshikameusako: @kawamuraen 静岡茶を応援してくださってありがとうございます\(^^)/
06-16 11:05

@haisdadhankpqr: ご心配おかけします。踏ん張るなう。RT @kawamuraen 皆さん真摯なご意見で感服。踏ん張り所、頑張ってください。応援してます。
06-16 13:50

茶の自主調査に助成 放射性物質で島田市長方針 http://t.co/71WvfLC via @shizushin
06-16 13:51

飲用茶は10gの茶葉を430mlの湯で抽出した湯茶で測定し、1kg(1000cc)当りの濃度に換算します。検査はガチです! RT @nobodyplace: 荒茶と飲用茶の間でこんだけ差があるのはちょっとおかしい気もするねぇ。… http://htn.to/CPRmQy
06-16 14:14

その通りです RT @quinock: 静岡茶放射性物質検出検査について(13) お茶の場合 煎茶飲みたい方は飲用茶の数値 抹茶を飲みたい方は抹茶もしくはてん茶の数値 食用として使いたい方は、てん茶の数値 こうやって細分化して検査、発表。これだけでも不安感と安心感は変化するはず。
06-16 14:17

@api_taro 毎度おおきにです。
06-16 15:00

飲用時どの程度の数値なら容認できますか?可能なら教えてくださいませ。 RT @nobodyplace: . @kawamuraen いや検査の妥当性に疑問を持っているのではなくて、飲用時の危険度から逆算して定めれば、荒茶の基準値は現在の100倍くらいになるんじゃないの?という疑問
06-16 15:21

【店内の会話】客「このお茶食べても大丈夫?」、私「あー、それは製茶で470ベクレルだから食べるんだったらヒネの方がいいですよ~」・・・こんな会話が普通に出来るお客様は、まだまだ少ないです。
06-16 15:24

@nobodyplace ありがとうございます。100倍厳しくと仰る方の方が多いものですから伺いました。、現状では、今の規制値(荒茶も500)を緩和する=風評拡大、となってしまうため身動きが取れないのです。消費者への丁寧な説明が必要だと実感しております。お返事ありがとうございます
06-16 16:25

ツイッターで頂戴した静岡茶へのご意見を、私の取引先と静岡県へ報告しました。安心してお飲みいただけるように全力を尽くすとの回答をくれた問屋社長(業界団体役員)もいらっしゃいました。ありがとうございました。今後ともご指導くださいませ。 http://t.co/A6U3cpR
06-16 17:13

@nobodyplace ありがとうございます。静岡の皆様のお茶に対する情熱はどこにも負けてないと感じています。上手くお伝えするにはどうしたらいいか、ツイッターでお茶のつぶやきをしている方に失礼承知で率直に伺いながら勉強させていただいております。このたびは、ありがとうございます。
06-16 17:23

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
2009.11.10カウント開始
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード