FC2ブログ

それでも静岡茶を応援しています

私は小売店をやっていますから、消費者の考えていることがダイレクトに伝わります。

しかし、静岡の生産者をはじめ加工業者・問屋さんの多くは、業者間取引が主体なので、消費者視点と言われても、なかなかピンと来なかったのでしょう。

ずるずると、7月が終わろうとしていますが、やはり、6月7月の売り上げダウンは一味違うようでして、「これは大変なことになった」とようやくお気づきになられた業者の方もいらっしゃるようです。

私は、このブログでも、茶業者に厳しいトーンで述べてまいりましたが、静岡茶の生産者や業者の皆様が悪いとかではなくて、それだけ消費者の皆様は厳しいということを伝えたかったのです。

そもそも、生産者や茶業関係者は被害者です。本質的には、われわれは全然悪くないんです、全然!!!
地震・津波は自然現象ですので仕方ありませんが、発電所の事故は人災です(断言!!!)。あの事故さえなければ、今年の静岡茶は売れに売れていたはずです(今年は、本当に出来がイイですよね)。

くりかえしますが、今、大変な状況になっているのは、本質的には茶業者のせいではありません。でも、対応を間違えたために、被害を助長してしまった可能性は否定できません。でも、そもそも、悪いのは我々ではありません・・・・・・

というようなことを、もう一度整理して、これから、静岡茶の復興をどう進めていくのかを、前向きに考え、行動をはじめる時期なのではないでしょうか。

補償??????????
そんなもん、いつになるかわかりませんし、そもそも、静岡茶の大半が規制値以下なわけですから、どれだけ補償してくれるんでしょうか?(うちのような県外の零細小売店なんかは補償無しだと確信しています!!)

われわれの手で、やれることはやるしかないのではないでしょうか?何ができるか、それぞれの立場で考えて、行動していくしかないと思います。

ツイッターもはじめました。フォローミー
ツイッターでは匿名でもご質問におこたえします。


にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ
日本茶ブログのランキングはこちらをクリックしてね!

お茶の通販なら老舗茶屋四代目お茶の川村園ホームページkawamuraen.jp
お茶の通販なら老舗茶屋四代目お茶の川村園へ
関連記事

テーマ : 食に関するニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
2009.11.10カウント開始
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード