FC2ブログ

2012年新茶仕入れ方針

ようやく、そわそわしてまいりました。

新茶の時季を目前に、今年は特にそわそわしておる次第でございます。

お茶の川村園の新茶仕入れ方針と計画などをお伝えいたします。


【鹿児島新茶】
例年通りの品揃えを計画しております。
早生品種の大走りが、4月中旬頃から、
ゆたかみどり品種は、4月下旬頃から、
やぶきた品種は5月上旬頃から、
それぞれ販売開始予定でございます。
気象状況のご心配をいただいておりますが、鹿児島茶については、今のところ昨年並みの生育状況と聞いております。
ただ、厄介なのは、「相場」であります。
今年は、かごしま茶に買いが殺到し、相場が高騰する可能性があります。
永年の取引先から、例年通りの仕入れルートで、品質重視の仕入をいたしますので、さほど影響を受けないと楽観しておりますが、こればかりは何とも言えない状況です。
いずれにしましても、できる限りの良品をお届けできるよう全力を尽くします。

【静岡新茶】
放射性物質の検査結果を参照し、厳選仕入れを行います。
収量がごく少量の「手摘み新茶」につきましては、産地・問屋でのサンプル検査の数値で判断し、産地を厳選して仕入れいたします。
その他製品は、検査により安全を確認後、販売開始いたします。
また、新茶収穫期の5月中の静岡新茶の販売は、原則として予約販売のみとさせていただきます。上述の通りの検査体制ですが、静岡茶の全容が明らかになるには時間を要しますので、万一の事態に備え、5月中の販売は「誰が何を購入したか」記録できる予約販売形式とさせていただきます。
当店定番品「霧山河」などの新茶切り替えは、静岡茶の全容が明らかになる6月以降となります。こちらも製品検査完了後の販売開始となります。

【三重県産】
今のところ、定番品の新茶切り替えのみとなる予定です。6月頃を予定しております。
なお、気象状況により5月初旬に良品が確保できる場合は、季節限定品を販売するかもしれません。

以上、
要約しますと、
当面は、かごしま茶メインの品揃えとなる予定です。
静岡茶ファンの皆様には、ご心配をおかけいたしますが、まずは私自身が安心できる新茶でなければと考えております。もう少し、お待ちいただければと思います。

今年も、お茶の川村園の新茶を、どうかよろしくお願い申し上げます。

ツイッターもはじめました。フォローミー
ツイッターでは匿名でもご質問におこたえします。


にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ
日本茶ブログのランキングはこちらをクリックしてね!

新茶の通販なら老舗茶屋四代目お茶の川村園ホームページkawamuraen.jp
新茶の通販なら老舗茶屋四代目お茶の川村園へ
関連記事

テーマ : 東海地域情報(愛知・岐阜・静岡・三重)
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

袋は今日送りましたのです。

No title

むら様(←資材屋さん)
いつも、ありがとうございます。
あれほど、ブログは見ない方がイイって言ったじゃないですか。
ブログで、ぼろっくそ書いてることは、同業他社には内緒にしておいてください。ここだけの話です。
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
2009.11.10カウント開始
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード