FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

粉茶と粉末茶の違いは?粉末茶とインスタントティーの違いは?

最近、お茶屋では、「粉茶がほしい」というお客様に要注意なのです。

「粉茶」とはどんなお茶か?ということを、誤解されていらっしゃる方がとても多いのです。これは、雑誌などのマスコミで「粉茶」という言葉が誤使用されてきたことが原因なのですが、おかげで、「粉茶」の意味を誤解している人が多く、「本来の粉茶」のことを「昔ながらの粉茶」といってみたり、「昔の粉茶」なんて言ったりしています。

さて、
「粉茶」とは・・・
製茶工場でお茶を仕上げる際に、製品にするには細かすぎる部分として篩い分けられたものです。
流行の言い方で言えば「規格外」のお茶ということ。
どういう点が「規格外」かというと、煎茶等として製品にするには形状が細かすぎるという点です。
製茶工場で篩いにかけて、篩の目から落ちたものが「粉茶」になるわけであります。
「粉茶」は一般的な煎茶よりも形状が細かいというだけですので、お湯で溶けるわけではありません。したがって、「粉茶」を淹れる際には、かなり細かい茶漉しや網付の急須もしくは「お茶パック」などを利用します。当然、茶殻も出ます。
マニアックな情報としては、浅蒸し煎茶を仕上げた際の粉茶と深蒸しのときの粉茶とは形状が違います。浅蒸しの方が形が大きく、深蒸しの方はかなり粉っぽいです。あと、番茶などを機械で細かく刻んだものを粉茶として販売する業者もありますが、給茶機用などの業務用の用途に限られると思います。

次に、
「粉末茶」とは・・・
お茶の葉を微粉末加工したもの。粉末煎茶、粉末緑茶、煎茶粉末、緑茶粉末など、「粉末」であることがわかるような名前で販売されています。
「粉末」ですので、お湯やお水に溶かして飲用可能で、茶殻が出ません。
また、お茶の葉の成分を全部まるごと頂けるということで人気もあります。
このタイプのお茶のことを「粉茶」と言う人が増えているんです。「粉茶」とは先に記述したとおり「粉」ですが、溶けませんし、茶殻が出ます。茶殻が出ないタイプのお茶は「粉末茶」と呼ぶのが正しいのです。

まとめますと、
「粉茶」とは、規格外に細かい、粉状の茶ですが、茶殻が出ます。淹れるには茶漉しや急須などが必要です。
「粉末茶」とは、お茶の葉を粉末に加工したもので、茶殻が出ません。お湯やお水に溶かしていただけます。

まずは、ここまでが基本です。お茶屋で「粉茶ください」って言うと、「溶けるほうですか、それとも茶漉しで淹れる方ですか」なんて言われるのは、「粉末茶」のことを、誤って「粉茶」と言う人が増えているためなのです。

ここからが、さらにマニアック、かつ、実は大切なこと。

お湯やお水に溶かしていただけるお茶には、「粉末茶」と「インスタントティー」の2種類があるのです。これらの違いはご存知でしょうか?

「粉末茶」は、お茶の葉を粉末にしたものです。
「インスタントティー」は、抽出したもの(お茶のエキス)を乾燥させたものなのです。

「インスタントティー」の製造方法は、「インスタントコーヒー」などと同様です。
荒っぽく説明すると、お茶を濃い目に淹れた液体を乾燥させて製造するのです。
スプレードライ方式とフリーズドライ方式があるのですが、一般的にフリーズドライ方式のほうが品質が良いとされます。製品が粒状になっているものがフリーズドライで作られたものです。一方、スプレードライのほうは、製品が粉末状になるため、「粉末茶」と見分けられない場合もあります。

「インスタントティー」は、抽出したもの、つまり、液体を乾燥させたものですので、「インスタントティー」をお湯など溶かすと、元に液体に戻るわけですので、とてもスムーズに溶けて、粉が溶け残って茶碗の下などに残ったりはしません。
「粉末茶」はお茶の葉をそのまま粉末にしたものですので、粉が多少は溶け残りますが、お茶の成分をまるごと100%頂くことができます。それに対し、「インスタントティー」は一度抽出したものが原料ですから、水に溶ける成分しか摂取できません。
「粉末茶」はお茶の葉をそのまま粉末にしたものですので、基本的に無添加で、お茶の葉100%です。
「インスタントティー」は、環状オリゴ糖を加えて製造しているものが多いですし、ほかの添加物を使用している場合もあります(原材料表示に注目しましょう)。

粉のお茶に関する話題だけに、内容が細かくなってしまいましたが、なんとなくお分かりいただけたでしょうか?

「粉茶」と「粉末茶」
「粉末茶」と「インスタントティー」

違いのわかる日本人になりましょう!!

日本茶インストラクター 川村正道
にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村

お茶の川村園ホームページkawamuraen.jp
お茶の川村園ホームページ

関連記事

テーマ : 食品・食べ物・食生活
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
2009.11.10カウント開始
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。